見出し画像

「思っちゃいけない」「考えちゃいけない」世界を先取りしているHSP・エンパスに気付いた日

私は、心の元気がなくなるとテレビを見ることができなくなります。
日頃も、無音でしかテレビを見られないことが多いです。

少しだけ心が回復し、久しぶりにテレビを見ることができました。
すると、たまたま放送されていた番組で
成田悠輔さんがこう言っていました。

現在の「口に出しちゃいけない」「やってはいけない」という世界から、AIや科学技術の発展によって、「思っちゃいけない」「考えちゃいけない」未来がやってくる。

世界一受けたい授業でのPSYCHO-PASSについて紹介する成田悠輔さんより

この言葉を聞いた時、ハッとしました。

え!?私は今までも、
「こんなこと考えちゃいけない」
「こんなこと思ってはいけない」
って生きてたけど、これって未来の話なの!?と

自分の中で制御しているポイントに
気づかせてもらいました。

HSP・エンパスの傾向を持つ人は、同じ特徴があるのでしょうか?

私は、自分の考えが人に見透かされる恐怖だけではなく、他にも様々な要因があって自分の感情を制御していることに気づきました。
そして、他の人は、そうではないということにも初めて気づきました。

「思っちゃいけない」「考えちゃいけない」と思う日常を考察する

思っちゃいけない、考えちゃいけない、
毎日の生活の中で気づけばこの思考に支配されています。

例えば、とてもマナーの悪い人を見た時も、言葉遣いの悪い人を見た時も、
「なんか嫌だな・・・。」と思いそうになった段階で
(実際には思っているのですが)

「そんなことを思っちゃいけない。」
「そんなことを考えちゃいけない。」
と自分に言い聞かせているのです。

先日、大変運転マナーの悪い運転手さんを見たことを思い出しました。
細い道で高齢者の運転する車に向かって、中指を突き立てたのです。

その時も、私は、
「まぁ、なんて失礼で心優しくない人なの!」
と思ったのですが、
次の瞬間には、

「きっと朝から嫌なことがあったのだろう。」
「中指を突き立てたくなるほどの出来事に、共感してくれる人がいなかったのだろう。」
「その人の事情はわからないけれど、とにかく悪い人だって思うのはやめよう。」

と言い聞かせているのです。
同時に、何も知らないのに「失礼な人!」とその瞬間に怒ったような顔をしてしまった(かもしれない)自分をとても反省します。そして、1日中、その光景を思い出しては嫌な気持ちになっていました…

この番組で成田さんの言葉を聞いた時、
一体、私は、誰のために、自分の本心を無かったことにしているのだろう?と考えました。

中指を突き立てた運転手の事情を想像することも、きっと大切なことです。

でもそれと同じくらい、一生懸命に運転している高齢者の方がどれだけ嫌な思いをしただろうと想像することも、きっと大切です。

そして、何よりも大切なのは、
今まで生きてきた中で培った私の価値判断の中で、
私の本心は
「中指を突き立てるなんて、本当に失礼!不快!」
と思っていたということです。

HSP・エンパス傾向の私、そして同じ事情を抱えている人へ

きっとまた、同じことを繰り返すから、
今日思ったことを自分に投げかけるつもりで書いてみようと思います。

きっと、思っちゃダメなことも、考えちゃダメなこともあるし、
こう捉えた方がいい、とか、そういう
世の中の正解不正解、好ましい答えはあるのかもしれません。

でも、その出来事をどう捉えるかは、
自分次第でいいんだよ。

「いやだな」って思ったら、「私はいやって思う」が正解だし、
「嫌いだな」って思ったら、「私は嫌いなんだ」が正解だし、
それを自分が認めてあげることって、
きっとそんなに悪いことではないんじゃない?

もし、「いやだな」「嫌いだな」って負の感情を持った自分を責めたくなったら、その次の行動を考えればいいよ。
思ったこと、考えたことを責めるのではなくて、
次にどうしたらいいかを考えればいいのかもしれないよ。

例えば、
「中指を突き立てるなんて、本当に失礼!不快!」という感情を持ったら
じゃあ、私にできることは何だろう。
って、きっと、未来について、考えればいいんだと思う。

  • 自分も急いでいたり、嫌なことがあったりした時には、思わず人に怒ったりイライラしたりすることがあるかもしれない。そんな時には、深呼吸して客観的でいたいな。

  • 私にとって、人に中指を突き立てるほど嫌なことって、何だろう。まずは、そこまで嫌になる程、何かをやらないようにした方がいいね。

  • 心の余裕がない時には、運転するのを控えるか、時間に余裕を持って行動をするように気を付けてみようかな。

こんな感じで。
自分の感情や考え、感想をジャッジしていることに
まずは気付いてあげてね。

自分の考えていること、思っていること
それがすべて正解だよ!

そして、HSP・エンパスな私、あなたは、
きっと人一倍いろんなことを考えてる

だから、その気づきを使って、
自分だけじゃなくて、周りの誰かの幸せに、
還元していけばいいんだよ。

だから、思ったこと、考えたことは、
それだけで、とっても価値のあることです。

・・・って、自分に言ってあげたいです。

とりあえず、始める対策

感情や考えていることを制御している自分に気づいただけでも褒め称えたいところですが、せっかく気づいたのだから何らかの対策を実験的に行ってみようと思います。

そこで、日頃使用している日記や考えを整理するノートに加えて
小さなメモ帳を購入しました。

ドンキで40%OFFで購入!😆

早速、思っちゃいけない!と思った瞬間にその感情を記録するようにしました。ネガティブな内容は残さない方がいいと思っていたので、日記やノートに書かないようにしていたのも、良くなかったのかなと思います。

今日実践したことは、
❶ 思っちゃいけない!と思った感情を書く。
❷ どうして思っちゃいけない!と思ったか、書く。
❸ 私は、本当はどう思ったか、詳しく書いてみる。
❹ 次にどうするか、未来の話をする。

私の中で、何かが、変わっていくと、いいな。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?