見出し画像

Women’s Forum活動報告【牧場体験】

こんにちは。Order Analystの坂本です。
Akamaiの中では、Finance部門に所属して、契約書の作成と承認を担当しています。

D&I and ERG

アカマイはDiversity &Inclusionを推進しています。世界中に色々な国籍や宗教や文化やなど、異なるバックグラウンドを持つ社員が沢山いるのですが、アカマイには、それぞれの社員のバックグラウンドを理解して尊重しあう、Employee Resource Groupというコミュニティが複数あります。
私は、そのうちの一つ、Women’s Forumというコミュニティに参加しています。

Women’s Forum


Women’s Forumとは、IT企業の中では数が少ない女性社員が、それぞれの強みを生かして、Work Life Balanceを保ちながらキャリアを延ばして活躍できるよう、色々なセミナーや意見交換をしているコミュニティです。

牧場体験

先日、Akamai Foundationという、社会貢献を推進するAkamai社内の組織とWomen’s Forumのコラボレーションプログラムで、牧場体験に行って来ました。


色々な事情で家族と一緒に暮らす事の出来ない養護施設で暮らす子供達が、18歳で施設を卒業するまでに、自分に自信を持ち、周りとうまくコミュニケーションをとり、自分で考え行動する事が出来る様、生きる力をつけるためのアウトドアプログラムの一つである牧場体験に、Akamai社員はロールモデルのサポート役として、子供達の自主性を尊重しながら寄り添って来ました。

プログラムは英語を交えながら、ゲーム性を持たせて進められ、将来経営者になったらどんな牧場にしたい?経営資金や利益はどうする?どういうコンセプトの牧場にする?など、当日のテーマに沿って牧場内を探検しながら子供達が考え、最後には全員の前でグループ発表。色々な特性のある牧場プランが出来ました。

Happy Timeの牧場LUNCHは特製白いカレーと牧場のお米・搾りたての牛乳そしてヨーグルトドリンク
みんな、大人も子供もたくさんおかわりしました!

午後には、Akamaiって何の会社?何をしているの?等、今度はAkamai社員がインタビューを受け、子供達は各自でそれを纏めて、Akamaiとはこんな会社です、と全員に紹介してくれました。
Akamaiの事を何も知らなかった子供達が、短時間でうまくAkamaiの事を纏めて説明してくれた姿は、皆さんにも共有したい位に感動的でした。

乳しぼり体験、フレッシュミルクからバターづくり、作りたてバターの試食等は、Akamai社員にとっても非日常で楽しい牧場体験でした。

Reflection !として、New / Impact / YAY / 等、どんな一日で何を経験したか、グループ内で振り返り。とてもよくできたプログラムで、また参加したいと思う内容でした。

牧場体験プログラム主催:NPOみらいの森

Women’s Forumからのまた楽しい活動報告をお楽しみにお待ちください!