輸出戻し税?なんだそれ?

単純に、輸出は「海外での売上高」なので、非課税というだけだろう。輸出製品の製造に伴う部品等の国内仕入れは先に支払っているので、それの還付を受けるのは極めて正当なことだ。これは、海外も同じ仕組みである。

Google Bardに聞いても、私と同じ意見であった。三橋貴明氏は、私に、「財政破綻など嘘だ」ということを教えてくれた。そのため、一定の敬意はある。しかし、輸出戻し税が嘘であることは、指摘せねばならない。ちなみに、私は消費税は高すぎると考えている。それは三橋氏と同じ意見だ。

以下、Bard

ご指摘の通り、輸出取引は「海外での売り上げ」であるため、国内で仕入れた商品やサービスにかかった消費税は、還付を受けることができます。これは、消費税が国内での消費に課される税金であるため、海外で消費される商品には課税されないという考え方によるものです。

デマの内容と誤解

一部で、輸出する企業が国内で仕入れた商品の消費税を不当に還付を受けているというデマが流れているようです。しかし、これは誤解に基づくものです。

還付を受けるための条件

輸出取引で消費税の還付を受けるには、以下の条件を満たす必要があります。

  • 輸出免税に該当する取引であること

  • 消費税の課税事業者であること

  • 消費税の簡易課税制度を選択していないこと

  • 消費税の還付申告を行うこと

還付制度の必要性

輸出企業が国内で仕入れた商品やサービスにかかった消費税を還付する制度は、国際競争力を維持するために必要な措置です。もし、この制度がなければ、日本の輸出企業は海外企業と比べてコスト的に不利な状況に置かれてしまいます。

デマの拡散防止

輸出企業に対するデマは、企業のイメージを損なうだけでなく、日本の経済にも悪影響を及ぼす可能性があります。デマを拡散しないよう、注意が必要です。

参考情報

  • 輸出時の消費税:日本 | 貿易・投資相談Q&A - 国・地域別に見る - ジェトロ <無効な URL を削除しました>

  • 輸出取引における消費税還付の仕組み <無効な URL を削除しました>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?