マイルドヤンキーは幸福かもしれない

上記、別のブロガーの記事を紹介する。マイルドヤンキーは幸福だという話だ。

概ね、同意できる。ただし、マイルドヤンキー全員が幸福なわけではなく、きちんと就職できた人が幸福なのだと思う。

私は三重県の田舎の小学校、中学校で学んだ。そのため、東京の一流私立中学校・高校出身者とは異なり、マイルドヤンキーの知り合いも多数いる。

そんな彼らに共通するのは、上昇志向がなく、地元愛が強いことだ。

私の知り合いのマイルドヤンキーで一番幸せそうなのは、高卒だが地元の市役所の公務員試験に合格し、公務員として働く人だ。小学校・中学校の頃はスポーツができて女子からもモテていた。

彼らマイルドヤンキーは、イブリースさんや私のような、東大や早慶を卒業して東京の大企業に勤務する人のことなど「知らない」し、「無関係」ということだ。

なので、コンプレックスもあまりないし、競争でギスギスすることもない。田舎でのんびり、マイペースで生きていける。

東大や早慶(早慶の場合は上位学部)だと、卒業生同士でマウントが発生する。これがなかなかやっかいだ。コンプレックスや、競争があり、精神をすり減らしてしまう人も出てくる。

マイルドヤンキーはある意味勝ち組かもしれないのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?