外資系コンサル、投資銀行は本当に幸せか?

勝ち組中の勝ち組とされる外資系コンサルや投資銀行だが、彼ら彼女らは、クライアントのために「命を削ってでも」貢献する、という強い覚悟と使命を負っている。なかには本当に過労死する人もいる。

本当に勝ち組なのか?という疑念がぬぐえない。2年間くらい修行してスキルを身につけるだけならばよいが、長く働くのは常人の体力・精神力では不可能だろう。

私が唯一オススメできるのは、五大商社だ。五大商社であればかなり早いタイミングで年収1000万円に到達、社会的地位も高いしモテる。

それ以外は、年収は高くても過労死リスクがある企業ばかりだ。電通は高橋まつりさんが過労自殺した。

命よりも大切な仕事など、自衛官など少ししかない。命のほうが大切に決まっているのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?