見出し画像

パジャマで寝る事のすすめ

みなさんは夜寝るとき

どんな服装で寝ていますか?

外着を卒業したTシャツ?

学生時代の体操服?

下着のみ?

何も着ない?

私はパジャマを着て寝ます。

パジャマとして売られている

生粋のパジャマです。

このままコンビニに行けない感じの

前ボタンのパジャマです。

パジャマを着だしたきっかけ

昔は少しくたびれたTシャツに

柔らかめの短パンとかを着ていました

冬はスエットとかを着ていました

いきなり

寝るときに正統派のパジャマを

着て寝るって何か良くない?

と思いついちゃったんです

自分でもよくわからないいきなりの発想

時々あるのですが…

例えば、ご飯を土鍋で炊くってかっこいい!

とか、ドレッシングは手作り以外使わない!

とか

色々。

結局はしばらくして

めんどくさがり屋な性格と

憧れの生活を送りたい自分

のちょうど良い具合に落ち着くのですが。

そんな衝動的な気持ちから始まった

パジャマ生活

思い立ったが吉日

とりあえず夏用パジャマを2着買いました

どうよ?パジャマ生活!メリットは?

思い付きで始まったパジャマ生活

私は少し不眠気味で

なかなか寝付くことができないのですが

パジャマ生活を始めたら

びっくり!すんなり寝れる!!!

とまではいきませんが(笑)

以前より眠りに入る時間が短くなった気がします

小さい子供がなかなか寝ないとき

入眠の儀式で寝る前の流れを決める

と似ているのかと思います

気持ち的にも、パジャマに着替えたら

寝る用意と思えるようになりました

家事を終わらせ、お風呂に入り

後は寝るだけ

パジャマ生活前は何だか

だらだらリビングに居たり

コンビニに行きたくなったり

THEパジャマなので

コンビニも行けません

他のメリットは朝です

出かける予定の無い日

起きたままの服でいると

だらだらゴロゴロ

お昼近くまでベッドに居たり

ほんとうグータラしてしまってたのが

朝から動けるようになった

この切り替えは本当にありがたかったです

いや、そんなの普段から動けよ…って思いますよね(笑)

総じて、気持ちの切り替えがしやすい

これがメリットです

実際のパジャマの所持数


私はプチミニマリスト

ミニマリストに憧れている人

自分なりの最小限をしています

なので、パジャマも最小限

夏用2着・冬用2着

持っています

毎日洗濯するライフスタイルなので

基本間に合うのですが

体調不良や天気が悪くて乾かない

そんな時もあります

根本的に考え方がゆるいので

そんな時は普通にTシャツ短パン

冬ならスウェット着てます

おススメしておいて自分は

こんなもんです(笑)

パジャマはどこで買う?

お高い着心地の良いパジャマもありますが

私は無印良品とGUです

無印の夏用のパジャマは着倒していて

生地も良い具合に柔らかくなってきて

お気に入りのパジャマです

もう売っていないようですが…

無印のパジャマは生地が丈夫なので

長く着れてコスパはとても良いと思います

無印良品のパジャマのページ↓

https://www.muji.com/jp/ja/store/cmdty/section/S10016

GUは値下げを狙って買い替えています

https://www.gu-global.com/jp/ja/search?keywords=%E3%83%91%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%9E

安いモノだと990円とかですよ!

びっくりです

あと、パジャマを捜し歩いていて行ったところは

しまむらやイオンなども行きました

ネットでも可愛くて安いのもあるのですが

どうもネットだと

「別に今のでいいしなあ」

「絶対必要じゃないしな」

と結局買わないんですよ

なので、実際手に取って

勢いで買うことが多いです

まとめ

今はあまり着る人も少ないかもしれない

パジャマ

あえて寝るときはパジャマを着る

という生活をしていませんか?

普段着と兼用できないけれど

だからこそ、生活にメリハリが

出る気がします

そんな私もゆるくパジャマ生活を

しているだけなのですが

おうち生活が増えた今

あえてのパジャマのおすすめでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?