見出し画像

生理が辛いならミレーナを使うべき

今、芸能界でも話題になっている「ミレーナ」どんなものかご存じですか?

以前は避妊具として認知してた方もいるかもしれません

今回は私は、「月経困難症」の治療して使用を始めました

その感想やメリット・デメリットを伝えていけたらと思います

月経困難症とは?どうやってわかるの?

そもそも月経困難症という言葉を初めて聞く方も

いるかと思います

月経困難症は月経に伴って起こる病的症状のことです。

・月経痛

・腰痛

・腹部の膨満感

・疲労

・吐き気

・イライラ

人によって症状は様々です

子宮内膜症や子宮筋腫、子宮腺筋症などもそうです

生理過多も含まれます。

簡単にいうと

月経によって生活に支障が出る症状

と考えると良いかもしれません

「生理の味方」というサイトで詳しくかいてあったので

リンクを貼っておきます

https://www.seirino-mikata.jp/disorder_mens/dysmenorrhea/

ただ、私の場合は俗にいう生理痛が辛くて婦人科に行きました

そこで検査をした結果、自分では自覚していなかった

重度の貧血

と診断されました

これは、子宮腺筋症が原因で生理過多になり

貧血になっていたそうです

一説には、生理痛で痛み止めを服用しないと

生活に支障がでる場合は婦人科にかかるレベル

とも言われています

毎月毎月痛み止めを飲み続けていたので

これが異常だと思わなかったです(-_-;)

まずは、少しでも月経によってツライと感じたら

婦人科を受診しましょう

行ったことの無い方は不安になるかもしれません

が、今はネットなどで評判を調べることも可能です

女医さんに診てもらいたい

綺麗なところがいい

職場近くにしたい

まずは電話をして受診をする事をおすすめします

実際にミレーナを入れるまで

まず初診で問診がありました

私の場合、月経困難症の症状の他に

PMS・PMDDもあったのでその話もしました

PMA・PMDDについては後日書かせていただきます

簡単に言うと生理前に辛い症状がありました

そして内診

血液検査もしました

先生とお話しして、ピルをもらえるかな?と思っていたのですが

年齢的な事(-_-;)、今後出産予定の無い事などを考えて

ミレーナをすすめられました

私自身その時はミレーナの知識はほぼ無かったです

こちらのサイトでミレーナの説明がありました

ミレーナとは直接子宮内に装着して黄体ホルモンを排出してくれる器具です子宮内膜が厚くならないため、内膜は薄い状態となり月経量を減少させ月経痛を軽くなります

内診をして問題が無ければ装着になります

装着する際は月経開始日以内

とタイミングを合わせる必要があるので

次回生理が始まったら連絡を入れ予約になりました

ミレーナ装着時と装着後

装着時、いつもの内診台に乗り装着なのですが

私の場合、

とっても痛かった!

装着前に色々調べていたのですが

人それぞれのようで、大丈夫だった方もちらほら

私は、足の指をギューッとしてしまうくらい痛かった

「おうっ、痛い」

と声が出てしまいました(笑)

その後もズーンを重い痛みがあり

数日間体調もすぐれなく仕事と最低限の家事以外

横になっていました

我が家は生理などについても話をしていたので

旦那と子供たちに

「ママ生理重いのと子宮腺筋症の治療でミレーナ入れたの

数日間は体調良くないかもしれないからよろしく」

と話をしました

子供たちは男子なのですが知識として

月経の症状で治療をしなくてはいけない事もある

と知ってもらえる機会になったと思います

その後なのですが、

一か月、二か月は通常の月経より少しだけ量が減ったくらい

毎回少しずつ減っていく感じです

今八か月経ったのですが実感できるくらい少ないです

月経痛は二日目に一回鎮痛剤を飲んだだけ

あんなに毎回ふらふらになり痛みに耐えていたの嘘のよう

貧血に関してなのですが

血液検査で貧血が発覚してかたら

貧血の治療も開始しました

飲み薬を勧められたのですが

以前鉄剤で吐き気や体調不良になったので

10回の鉄剤注射になりました

これがまた、なかなか刺さらない血管なので苦労しました

でも、貧血も改善してその後も通常値を保っています

月経過多が治ったからですね

自覚症状はあまりないのですが(笑)

ミレーナデメリットは?

ここまでメリットを多く書いてきましたが

デメリットは無いのか?

まずは一般的なデメリットをあげていきます

・月経出血日数の延長

・不正出血

・腹痛

・生理周期の変化

・一時的な卵巣嚢腫

ごくまれに重篤な副作用が現れる場合もあります

装着数日間は、出血や下腹部痛、腰痛などもある可能性もあります

まれに脱落してしまうこともあっるそうです

一年間での脱出率は1.5%

定期健診にきちんと通って経過をみてもらうことが大事です

私個人のデメリットは

ミレーナは月経前症候群には効果が無いことです

先ほども書いたPMS・PMDDには効果はありませんでした

まだ何とか大丈夫なので閉経までのお付き合いに

なりそうです

あとミレーナは約5年で効果が無くなります

その時に閉経していれば良いのですが

微妙な年齢…

まだ月経があれば入れてもらうと思います

ちなみに余談ですが、ピルは月経前症候群にも効果はあります

あまりに月経前症候群もひどい場合は

デメリットも含め医師と相談しても良いかと思います

おわりに

簡単ですがミレーナについて書かせていただきました

初潮から今まで数十年とても月経が重い方でした

女性の職場が多かったので

生理の話もする方だったのですが

重い人が多くて「こんなものか」と諦めていました

ある日思い立って

今年は体の不調治しまくる年にしよう!

と思いその中の一つが月経困難症でした

生理痛が軽くなれば

という気持ちで婦人科にいったところ

子宮腺筋症やら貧血やらポリープ

色々わかってミレーナも知りました

まだ認知度は低い治療だと思いますが

もし月経によって日常に支障がある方がいたら

ぜひおすすめしたいです!

閉経まですっと続く月経

いつ終わるかも人それぞれ

不調で楽しい日が減ってしまうのはもったいない

一度婦人科に行ってみるだけでも違います

参考にしていただけたら幸いです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?