見出し画像

山とあなたの物語

#推し短歌

完全に意味を捉え間違い、「めっちゃ好きな短歌」について書くハッシュタグだと思った

──勘違いそのままに記していこう

とは言え、「めっちゃ好きな短歌」というより「めっちゃ好きな歌人」の話になる

額田王(ぬかたのおおきみ)だ
謎多き人


今回は大神神社(おおみわじんじゃ)に参拝する時、必ず思い浮かべる歌について

三輪山を  しかも隠すか  雲だにも
情(こころ)あらなむ  隠さふべしや

額田王


あなたが見た三輪山を
あなたがあんなにも振り返り振り返り別れを惜しんだ三輪山を
1000年以上後を生きるわたしが見ている

ということの不思議さと尊さ


あなたにとって三輪山は
「神」であるよりずっと近い隣人ではなかったか

(とは言え、飛鳥京跡と三輪山は10kmぐらい離れているのだが)


あなたが亡くなっても
そしてわたしが亡くなっても
山はそこにある

わたしたちがこの言葉を忘れ去ってしまうことがない限り
あなたの歌もまた


山とあなたの物語は続いていくのだ



タイトルはもちろん「海とあなたの物語」のオマージュ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?