見出し画像

第16回 三浦春馬さんの自殺。自殺って絶対にダメなこと?

今回はゲストで芸人のヤマゲンさんが!

僕らのnoteも毎回見てくれてて、
是非村ちゃんと喋りたいってことで嬉しい参加!

この日の前日、ヤマゲンさんと長電話してて…
三浦春馬さん、木村花さんの自殺の話になった。

なんかしっくりくる自殺との向き合い方、
身の回りの自殺者をなくす方法…
みたいなのが出てこなくて、
村ちゃんとその話をすることにしました。

それはそれは興味深い話になった。
ただし、毎度のことですけどあくまで
ひとりのただのおっちゃんの意見として、
村ちゃんの言葉をきいてもらえたら嬉しいです。

【2020年7月中旬電話】
(今回も介助のえりさんが通訳)

陽)「今日は自殺の話をしたいねん」

村)「それについては、昨日かな?
   ALSの女性の自殺をお医者さんが
   手伝って捕まったニュース。
   (安楽死を望んでたが、日本ではできなくて、
    Twitterで自殺幇助してくれる人を募り、
    安楽死を賛成するお医者さんが手伝った。)
   自殺したくてもできへん人もおるという、
   現状をふまえて話ししたい

陽)「まず自殺についてヤマゲンさんはどう思う?」

山)「みんな絶対ハッピーに
   生きたいのが人間やと思う。
   自分から死ぬっていう選択するのは
   すごく悲しいです。
   死にたいって思うっていうのは
   相当苦しいやろうし。
   小林くんはどう思う?」

陽)「ほとんどは恐らく病気やし、
   例外はたくさんあるやろうけど、
   9割9分は人間関係で救えたケース
   なんじゃないかって推測やけど思う。
   その人が心を許せる友達がいるか、
   人に心を許してるか。
   誰かに相談したら違った結果になった
   んじゃないかって思う」
  

村)「今陽平くんが言うたように孤独やから、
   最終的なこと(自殺)しか考えられへん。
   簡単に言うたらあかんと思うけど、
   話し相手とかおっても結局人間関係が
   うまくとれてなかったから、   
   そういう状況になったと思う。  
   その人たちと状況は違うけど、
   気持ちを少しは僕はわかる。
   僕も何回か死にたいと思った。
   けど環境とか周りの人に救われてる。

   陽平くんはなんでこういう話を
   したいんかな?」

陽)「僕自身は自殺なんて
   ほとんど考えたことはない。
   だから僕とは縁の遠い話。
   だけど、三浦春馬さんの自殺とかを受けて、
   周りの人はみんなびっくりしてはる。
   『そんな予兆無かった』とかね。
   僕の周りではそういうことは起こって
   欲しくないし、
   身の回りの人らだけでも、
   救う人になりたいと思ってる。

   昨日も二人で喋ったけど、
   どうしたら救えるか、気付けるか…
   最終的にはそういう話をしたい」     

村)「僕は陽平くんが今言うたことは
   かなり難しいと思うよ」

陽)「そうかな?
   ちょっとしたきっかけで自殺したり、
   ちょっとしたことで自殺しなかったり
   やと思うんですよね」

村)「それはな、周りがそう思うだけで、
   本人は世の中に嫌気をさして
   死ぬわけやから、
   そこにはすごいエネルギーが
   いるからね

陽)「極端な話をすると、
   自殺する人はするし、
   未然に防ごうねというのは難しいと思う?

村)「はい」

山)「それって、
   自分の好きな人とか、
   仲良い友達でもですか?
   『最近元気ー?』とか、
   気にかけてるよって伝えるだけで、
   もしかしたら防げるかもしれない

   ってこともないですか?」

村)「僕が言いたいのは、
   理想と現実は悲しいけど
   違ういうことを
   嫌って言うほど経験してきたり、
   見てきたから、
   僕はさっき言うたように
   かなり難しいことやと思う

陽)「大前提でね、村ちゃんにとって
   自殺って良くないことやと思う?」

村)「理想でいうと良くないことやと
   思うけど、
   本人のことを考えると、
   どっちもありえる

陽)「ヤマゲンさんは自殺を考えたことある?」

山)「……ないない。全然ない。
   ありそうな間やったけど、
   全然ないわ」

陽)「じゃあこの中で自殺を考えたことあるのは
   村ちゃんだけやね。
   そんな村ちゃんは、
   自殺しなくてよかったって思う?

村)「はい」

陽)「ほんなら、『自殺はしない方がいいよ』
   『生きてる方がいいことあるよ』
   って言える立場なんじゃないの?」

村)「だけど、そういう苦しみとか嫌なことは
   比べれるものではないからね。本人しかわからんことやし。

   じゃあ自殺以外で死ぬ人はええんか
   っていうたら、
   そうじゃないと思うし、
   そのことについては
   陽平くんはどう思いますか?」

陽)「僕は自殺とそれ以外、
   全く別の話やと思う。
   一概には言えないけど、
   自殺以外はええと思う。
   自殺以外はその死に方を選んで、
   生まれてきたんじゃないかと思うねん」

山)「とにかく自殺って悲しいんですよね…
   自殺を選ぶ人の気持ちを考えても、
   身の回りで自殺する人がいても…
   悲しい!悲しいんです僕」

村)「例えば、死ぬって考えたら悲しいけど
   その人が人生をリセットできたと考えると僕らの考え方も変わるよね。
   2人も何回も生まれ変わってきた。
   ずっと生まれ変わってると思うよ」

陽)「村ちゃんがリセットしなかった、
   自殺しなかったのはなんで?」

村)「色んな人や世の中が
   僕を必要としてると感じたから」

陽)「さっきの話に戻すけど、
   ALSの女性の方が
   村ちゃんに殺して欲しいってきたら
   村ちゃんはどうする?」

村)「話を聞いて、
   内容によっては殺すかもしれへん」

山)「昔裁判傍聴行ってた時があって、
   行かないようになったきっかけの裁判が
   あったんです。
   被告はおじいちゃんで罪は殺人やって、
   奥さんを殺したんですよ。
   ひどい末期のガンで闘病してる奥さんが
   かなり長い間頑張ったけど、
   『私死にたい』って言ったんですって。
   で、殺しはったんですよ。
   結果は有罪判決やったんですけど、
   最後の判決の時って裁判長が
   喋るだけなんですよ。
   その時特別な裁判やって、
   裁判長の計らいで
   一言どうぞってなったんですよ。
   そしたら、
   『妻の分まで僕が生きていきます』
   って言って終わったんですよ。
   この人絶対悪くないなとは思ったんですよ。
   めっちゃ難しい話!
   と思って行くんやめたんですよ。
   キャパオーバー。
   何が正解か不正解かなんてないですよね」

陽)「この話は本当に難しい!」

村)「ごめん。今日はこれくらいで、
   また3人で喋ろう」

☆------------------------

「人生をリセットする」ってそんな考え方初めて。
村ちゃんならではの捉え方。
なるほどなと思う。
村ちゃんの言うように、
「人生を終わる」「人間をやめる」のじゃなくて
「人生をリセットする」って考えたら
それはそれでいいのかなとも思える。
「人生は一度きり」かどうかはわからないもんね。

ただこれは
「健康なのに自殺した人に対して生きてる人がどう捉えるか」
という話やと思う。

僕は自殺は絶対しちゃいけない事だと思う
天国に行って後悔すると思う。
「あーそれ乗り越えてたらこうなってたんか!」
みたいな。
僕のオカンは三浦春馬さんのニュースを見て、
「あんた自殺だけはやめてな」
言うてた。
年齢や立場やらで、意見は絶対変わる。

全て自分で選んで生まれてきてる
僕は勝手に人生をそんなことやとを思てます。
(今度書きます)
殺されるのは選んでるゴールやけど、
自殺はリタイア。
だから、僕は身の回りからの自殺はなくしたい。
「それしに地球きたんじゃないよ」って。

自殺幇助の話と、健康な人の自殺の話
一括りに「自殺」の話じゃないと僕は思う。
「安楽死」か「殺人」か。
まず身の回りから自殺する人を
なくしたいって思ってるnoteで、
村ちゃんの言葉をはきちがえて、
「人生をリセットやからいいか」
と思って自殺する人がいたら最悪。

だからあえて自殺は強く反対します

……次はなんかポップな話しよ♪

もしサポートいただけたら、100%を村作りの資金にします!