見出し画像

元当事者の説得力

知人に東洋医学の専門家がいます。
その人は月に一度、情報交換のために、医者や製薬会社の人たちと一緒に勉強会を開いているそうです。特に顧問のような立場になっている元〇〇といった方々の話を聞くのが毎回楽しみだと言います。みんな第一線を退いているので割と自由に発言できるようで、関係者がひた隠しにしているような問題に関してもぶっちゃけ本音トークが炸裂するのだとか。

今は多くの人が情報発信していて、自信満々に発言されると一体何を信じていいのか分からなくなります。そんな時、一概には言えませんが、しがらみのない元当事者の発言は参考になるなと改めて思います。

私が20年間いる所はかなりダークな業界ですが、ワーカーはおとなしく従うだけなので年々状況が悪くなっていると感じています。中堅どころである私は何かあれば率先して発言したいところなのですが、そのせいで間に立つ人たちを困らせることになると思うと、あまりズケズケと言うわけにもいきません。

でも今の仕事をやめたら利用者側に回って、元当事者という立場から業界について語れそうです。私自身に影響力がなくても、世間に実態を知られたら業界の人たちは少しでも状況を改善しようとするのではないかと思うんですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?