時短アイテム記録


我が家の時短アイテム✍️✍️

①T-fal クックフォーミー


2人目を妊娠中、2人育児にビビりまくって
いろんな情報を集めてまず買ったのが電気圧力鍋

圧力鍋は持っていたから
早くて美味しい料理が作れるのは知っていたが、
重い&複雑な構造の蓋を洗うのが面倒で、
妊婦の時から使わなくなり、こちらを購入。

とりあえず野菜とお肉食べさせたい時、
これに入れてボタン押せば
豚汁、お肉のトマト煮込み、煮物完成。

内臓レシピ通りに、材料を下ごしらえして調理すると
鮭のムニエルとかもフライパンで作るより
フワッフワになって美味しい。

ガスコンロの前で、
煮込んでる鍋の見張り番をすることがなくなった。

②ロボット掃除機 ルンバ


里帰り中に、夫が購入。

外出から帰って、部屋が綺麗だと気持ちがいい。

③コードレス掃除機 マキタ

ピンポイントで素早く掃除機かけたい時はこっち。
物をどかしながら、スムーズに掃除機かけられる。

✳︎子供の食べこぼし
✳︎ドライヤー後の洗面所
✳︎ルンバが越えられないベビーゲートの向こうのキッチン
✳︎押し入れ
とかはこっち使ってる

コードのある掃除機はパワーがあって良く吸うから
昔は使っていたけど、
コンセントの抜き差しにしゃがむのが面倒
↑コードが届かないと度々この動作繰り返さねばならない
ホースを右手に、本体を左手に持つのが重い
本体を下ろして、物をどかすのが面倒
妊婦の時からさっさと買い替えればよかったと今振り返って思う。

弱点は
✳︎充電が減ってくると吸引力が落ちる
✳︎充電がすぐなくなるからこまめな充電が必要
 充電器は一番取り出しやすい所に置いてる

弱点もあるけど、ダイニングテーブルのすぐ後ろの収納にしまってあるので、すぐに取り出せてさっと掃除できるからコードレスの方がトータル的に使いやすい🙆‍♀️

④ドラム式洗濯乾燥機


これはお値段したけど本当に買ってよかった!
(24万円、、今でもしっかり覚えてる、、笑)

ハンガーやピンチハンガーを出す手間
干す手間
ベランダに出す手間
取り込む手間
(カメムシが付いていないかチェックも含む)
ハンガーやピンチハンガーを片付ける手間
が減る!

洗濯乾燥して、乾いたものから着ていくから
たたむ量も減る。

タオルもふわふわに仕上がる。

電気代水道代も上がったのかよくわからないくらい省エネ。

弱点
✳︎素材によっては縮む これは厄介
 縮む服は、外干しだけど、
 干す量少ないから物干し竿にかけるだけ

完全に干す作業がなくなるわけじゃないけど、
量がかなり減るので楽🙆‍♀️

天気を気にせずシーツや敷きパッドも洗濯乾燥できる🙆‍♀️


とりあえず家電を4つあげてみた。
長くなったので続きはまた今度〜🐾

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?