見出し画像

おすそわけ日記 279「新しい環境での新しい習慣」

この家に引越してから、三ヶ月。まだ荷物は片付いていないが、驚くべきスピードで環境に順応している。歳を取ると新しい環境になじみにくいと聞いていたのに、母のなじみっぷり、私より、スゴい。


環境が変わると、習慣も変わる。

家が狭くなったので、母と二人で居間に布団を敷いて寝ている。これがいい。母の顔を眺めながら、おやすみと眠りに就き、目が覚めておはようとニッコリ笑顔になるの、私の理想だ。

以前書いた近所のお寺の定点観測も、マイペースで続けている。今日は、門を潜り抜けた途端に、目の前を覆い尽くすような新緑。ちらほらと桜の木も混じって、スッキリとしながら華やかな気分。

そして、二週間前から新しい習慣が加わった。『Tao of Life』土屋しずかさんのチネイザンのセッションを受けた時にアドバイスを頂いて。「何もしなくちゃ、現状維持」と云う言葉に「変わりたい!」と思ったから。

一、朝、太陽の光を見る

二、夜、眠る前におへそのマッサージ

三、砂糖と小麦は毎日摂らずに、一日おき

始める前は、ケーキに焼き菓子、生クリーム大好きな私が毎日食べないでいられるのか!?とドキドキしていたけれど、意外といけた。明日食べられるから今日は我慢、これなら出来る。

そんな私を応援してくれるかのように、近所の美味しいパン屋がグルテンフリーのパンも売っている。今日は砂糖と小麦OKの日だけど、甘い物でもグルテンフリーなら、更に良い感じ。

難しいのが、夜、眠る前の習慣づけ。つい、スマホを見ながら寝落ちしてしまう。おへそのマッサージをしてから、ジョジョのアニメを見たくなってしまうの、どうすればいいかなぁと考えている。


試行錯誤しながらでも、少しずつ、新しい習慣に慣れていきたい。

新しい習慣は、自分を大切にすると云う願いとイコールだから。



【今日の三枚】曇り空に緑が眩しいです。グルテンフリーの桜あんぱんは、母のリクエスト。

【#つづく日々に】のタグをつけて、日常で心ときめいたことを投稿中。日常のよろこびをみんなでシェアしあって、笑顔が増えたら嬉しいです。

今日もおつきあい頂いて、ありがとうございます。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

毎日、書く歓びを感じていたい、書き続ける自分を信じていたいと願っています。