心揺れ動く経験を積む

こんにちは
ヨガインストラクターのあかねです

私ごとですが
夫の義祖父母に教わりながら
農業を始めました

そして、昨日は
初めて出荷先に生産者側で
行ってきました


私はなぜか昔から
「何をやっても冷静だね」
なんて言われて
新入社員時代も数々の人に(社内も含め)
中堅社員だと思われていました。

そんな私ではありますが
やはり初めてのことをやったり
初めての場所に行ったりするときは
心がものすごーく揺れ動きます

元々めちゃくちゃネガティブな性格なので
こんな心の揺れ動く時には
「本当に大丈夫かな」
「やっていけるだろうか」
なんて思うのです

きっと誰しも
学校に入学した時や
新しい職場に行く時などなど
経験があるのではないでしょうか?


しかし同時に
慣れた頃には
当たり前に冷静にこなす事ができる
なんて経験もあります。


私たちは
初めてのもの=自分の範疇外
のものには心揺れ動く

しかし経験を積んでいくことで
心の波立ちが減っていく。

つまり、
経験を積めば積むほど
この世で心が静まる場所が増える。


ヨガは机上の哲学ではなく
「たくさんの経験を積みましょう」
と推奨するのは
まさにこのため


当たり前ではありますが
まだまだ私も
この地球上には未知の世界が
たくさんあるなー
なんて思いました


卒業を迎え、新生活が始まる方
育休を終え、復帰する方
転職をして、新しい職場へいく方
そして、新しいことを始める私(笑)

心揺れ動くのは
自分の範疇を広げるための一歩!
この経験を積めば
また一つ大きな私になれるはず!

がんばりましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?