もっと早く出会いたかった!!月経カップがすごい!!

皆さん、月経カップってご存じでしょうか??

月経カップとは、生理中に膣内に挿入して経血を溜めるシリコン製のカップのこと。一定時間おき、経血が溜まったら捨ててまた装着するという、繰り返し使用できるアイテム。ナプキンやタンポンに比べ、ゴミが出ず環境に優しいという点でも注目が集まっているそうです。

日本だとあまり馴染みがないですが、ヨーロッパや欧米では使ってる人も少なくないとのこと。

私が使ったのは、この日本製のもの。日本人の身体に合うように作られているとのことです。


使おうと思ったきっかけは、ビジネスマッチングアプリで出会った方のブログに「月経カップを6年使っていてよかったこと」をまとめた記事を読んで。

月経カップを使用して、ずーっと思っていた、「生理用品って地味に高い・・」「蒸れるし、肌荒れるしなあ・・」という、生理に対する嫌悪感が一気になくなりました!


月経カップのメリット

①コストが長期的に見て安くなる
私が購入したローズカップは5,995円とちょっと高いですが、生理用品もなんだかんだ1か月1000円くらいかかるとしたら、半年で元が取れます。
問題がなければ10年ほどは使えるとのこと。

②環境にもいい
ナプキンのごみが少なくなるので、エコ!!

③肌荒れがなくなる
月経カップに経血がたまるので、ナプキンが汚れず!蒸れないし、特に夏は快適に過ごせます✨

④匂いがしない
シリコンなので、全くにおいがせず!!本当に快適!!


上げたらきりがないほど!!メリットがありすぎて、もっと早く出会いたかった!!と非常に思います。


デメリットといえば、除菌するのがちょっと面倒だなと思うくらいですが、熱湯につけておけばいいので、そんなに大変でもなく。

これで少し嫌だった生理もハッピーで過ごせます(^^♪


今、世界中で「生理の貧困」が問題になっているとのこと。

生理用品が高くて買えなかったことは自分の人生ではありませんでしたが、世界でも、日本でも本当に身近にあり得るし、もし生理用品がなかったら外にも出歩けないので、女性の社会進出にもかかっていると思います。

中学生で月経カップが全員に配られたら、きっと環境にもいいし、経済的になるなあと思いつつ。。

まずは身近な人からお勧めしていきます。


ぜひ、皆さんも使ってみてください!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?