見出し画像

過去と今が繋がる時

前回書いた記事からあっという間に時はすぎ
もう冬至を目の前にしてます❄️

おさぼりしてたのですが
まあ、中々書きたいことがまとまらない時期を
過ごしていました🌈

久々に
綴ってみます

先日、息子と映画「窓際のトットちゃん」を
見に行きました
息子があいみょんファンというのもあって
主題歌を歌ってるからね、見たいと言うので
一緒に行ったのですが

実は子どもの頃,わたしはこの本を読んでいて
だいすきな本でした

わたしも学校があまり合わない子で
当時、わたしもこんな学校に行きたいなぁと
思っていました

今思えば、あの経験が息子の学校を
フリースクールに決める根っこにあったように
思います
本当今,書いていてきづいた笑

息子は耳に障害がある事
生まれつきのアトピー性皮膚炎で
普通の小学校にあがる時に事前に
特別支援学級を進められていました

その学校がかなりキチッとした色だった事も
先生にいい印象が持てなかった事も
今思えばありがたい後押しだった思う

見学に行ったその日のうちに
フリースクールを探し始め
前からいいなと思ってた徳島のフリースクールに
入れる事を心に決めてた
迷ってるフリしてたけど
心の中では決めてたな

震災の放射能問題と学校が後押しになり
今わたし達はここで根を張って生きている

振り返ると
人生の中で問題が起きた時が後押しになり
行きたい方向に飛び込ませてもらえる事が
たくさんあったな  

今,周りで大きな問題や出来事があって
大変な人達の話を聞くけど
大きな一歩を踏み出す後押しなのかもなと
少し離れた所から見守ってる

渦中の苦しさはわかってあげれないから
大丈夫だよと信じて見守る事しかできないと
つくづく思う今です🌸

私たちも決めないといけない事がある中
やはり生きたい方向へジャンプするチャンスなんだよね、それって🌸

そんな今を
ありのまま生きてみようと思ってる今でした💫

今日は何を書くか決めずに書き始めた中で
過去と今が繋がった時を体感したNOW

過去の使い方を今学んでるのだけど
なんか少しわかったようなきがする

noteに感謝です笑笑

読んでくれてありがとう🧚‍♀️
寒い一日になりそうだけど
あったかいものに幸せを感じられる
良い1日になりますように✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?