見出し画像

コーヒー×アップルパイの相性

先日スターバックス弘前さくら野店を利用したら、「コーヒーとアップルパイのペアリングイベント」の募集をたまたま発見しました!

なんでも、スターバックスで毎年この季節に発売するアップルパイが今年は"青森県産紅玉"と銘打っているとのことで、特にりんごの産地である弘前市の店舗ではプッシュしているんだそう。
さらに市内の各店舗からメンバーが参加した「りんご隊」という活動も行っていて、その活動の一環としてイベントを開催しています。


これは面白そうだとすぐに申し込み、10/14に参加してきました。

2名のスタッフと3人の参加者が、まずはコーヒーを飲みながら味の説明を受けました。スタッフの方は実際にりんご農家でお手伝いをしているとのことで、畑のことやりんごのことでワイワイと談笑(参加者全員がりんご農業関係だったのですごく話が盛り上がりました)。
そしていよいよアップルパイが登場!パイを食べてからコーヒーを飲んでみると、単体で飲むよりも味がまろやかになり飲みやすくなるなと感じました。

新作の「青森県産紅玉のカスタードアップルパイ」
りんごは100%青森県にこだわっており、毎年進化しているだそうです。


カスタードが入っているのは珍しい気がします。
キャラメルソースと生クリームで味変も試しました。

パイのりんごは紅玉の酸味がほどよく、シナモンが効いています。カスタードが下にあることでパイ全体がよくまとまっている気がします。
それとキャラメルソースにつけると甘さが加わってさらに美味しい!あっという間に完食しました。

そしてコーヒーは「ウガンダ ルウェンゾリ」という銘柄を合わせました。
デーツのようなこっくりとした甘味とスパイス感があり、このスパイス感がアップルパイのシナモンと調和して味を引き立たせてくれるのだとスタッフさんがおっしゃっていて、なるほど〜と感心。
コーヒー単体だと酸味がちょっと強めで飲んだ後に口に残る感じがしましたが、合わせて食べるとその後味がスッとなじみ、コーヒーもパイもどんどん食べたくなるのが面白いなと思いました。

今回飲ませてもらった「ウガンダ ルウェンゾリ」


産地や味のことが詳しく書かれているカードもいただきました。
読みながらコーヒーを飲むと奥にある味わいが感じられます。


以前からコーヒーに興味がある私ですが、食べ物とのペアリングはあまり意識したことがありませんでした。
実際に体験してみると味わいの変化がちゃんと感じられて驚いたし、こうやって組み合わせを考えて選んでみるとコーヒーも食べ物ももっと美味しく食べられるのかなとワクワクしました。

今回このような機会を作ってくれたスターバックスのスタッフさん達には感謝です。これからも活動を継続してもらいたいなと思います。
ありがとうございました🍎