見出し画像

始まりの一房

りんごは収穫期が始まりましたが、ほかの秋の果物も旬を迎えつつあります。

畑のおやつシリーズその3・柵のように連なっているぶどうが色付いてきました!
おそらく"スチューベン"という品種で、黒に近い紫色になったら食べ頃の合図。うちのはあと数日で順次収穫できそうです。

私は管理が上手くないので
モサモサと葉っぱが伸びてしまっています(^^;
あともう少しで収穫!
今年は成りが少なめです。


そして、今年の春に植えた"ナイアガラ"という白ぶどうが一房つきました✨1年目でつくとは思ってなかったので嬉しい。

こちらは母が好きで食べたいと言われたので、それなら育てましょうと植えてみました。
今後はちょっとずつ増えていくはずなので、まずは始まりの一房に感謝していただきます🙏