見出し画像

CACP 座談会まとめ(現在CICPに名称が変わりました)

2023年2月21日にCACP座談会に参加したので、そこで教えて頂いたこと記録していきます。自分がコーチングの旅を進める中で、何度も読みたいだろうなーと思うので書いておきます。2024年にCICPという名前に代わりました。

まずは自分に宣言


先に宣言しておきます!

2024年3月までに、CACPとACCとるぞー!おー!

CACPとは?

そもそもCACPとは?という内容は、THE COACH Academyのヘルプがわかりやすいので、まずは読んでみてください。

https://support.thecoach.jp/hc/ja

私は、このCACP取得には、
・有償のセッションをすること
・100時間すること
ざっくり2つのおおきな山があると思っています。

ここにどう向き合っていくかが知りたい!と思い座談会に参加しました!

CACPホルダーの言葉(勝手に抜粋)

お話を聞けたホルダーの皆さんの印象に残った言葉です。

セッション前の期待値調整
セッション後の明確なゴール設定
1セッション1改善

コーチングでより成果を出すために守ってほしいことを伝える
1、躊躇せずに、正直に本音で話す
2、難しく考えず直感で頭に浮かんできたことを言葉に出してみる
3、本当に答えが出ない時は分からないと言う

マズロー安達さんのコメント

具体的だ…!ひ、響く……!

座談会の二日前にCACPを取得したというマズロー安達さん。超具体的な話をシェア頂きました。チャットでスッと出すあたり、思考の整理力と資格を目指すみんなへの熱い想いを感じ、胸アツでスタート。

体験に来てくださったクライアントさんに、成果を出してもらうということを丁寧に行うと継続頂くことができて、100時間に近づく。
わかってはいるが、1つ1つのセッションの丁寧な取り組みの重要性を学べました。うむ!

不器用でも、思い切って自分らしいコーチングを。
コーチングが無敵ではないこと、困ったときはコーチを捨ててもいい

そちゃんのコメント

ぶっちゃけ満載で、葛藤やその時の自分の心境をありありと語ってくれました。資格取得にとらわれすぎたり、コーチング教に入信しそうな自分に対して、ハッとさせられる内容でした。

何でもかんでも「コーチングがあれば、コーチにならなければ…」となっていないかという問いを持っておくことも大事だなー。うむ。

資格はTHECOACHの成長と共に育つ複利!

けんしさんのコメント

わたしにとって、CACPを保有する意味って何?という問いの新しい答えでした。コーチングの資格が金銭的物理的なメリットになるということはまだ聞いたことがないですよね。(あったらすみません、教えて!)それでも自分がCACPを保有する意味を感じて取得を目指すと思います。そこに、さらに、THE COACHの成長と共に、という視点は目からうろこ&サイコー。

Academy生の視点からTHE COACHを見て、新しいサービス開発、カリキュラムの改善やデザインを通じたメッセージをの盛り込み方など、本当にクオリティの高いものを世の中に提供していると感じています。ぐんぐん成長している会社のサービスで学んだ自分と、THE COACHの価値が相乗的に重なった将来って、きっと複利が生まれているようなおいしい未来よね!ふふふ

どういう約束事をして社内コーチをするかが大事。
プライベートの話、転職活動の話になる場合は、会社の時間を外れて実施していた。

スズちゃんのコメント

会社員とコーチを両立している先輩の具体的な倫理観。上司に対しての説明、クライアントになる同僚への説明、社内コーチとしての倫理観、ここまでしっかり定義しているんだなと、そのまま真似したいくらいのあり方でした…!会社から信頼されている感じもして、今までの会社でのあり方も問われている気になりました。うむうむ。

社内(だけでなく社外にも)でコーチをやっているということを宣言することはとっても大事。自分はこういう人だよ、と伝えるだけで、相手から来てくれることもある。メンターコーチングで頂くフィードバックに対して、愚直に取り込むべし…!

たいちさんのコメント

資格取得の目的(かなりぶっちゃけてくれた)や本業と別に副業提供されている点も自分と重なり、色々質問させてもらいました!実践と振り返り、積み重ねの努力とガチ度をより感じました。お話を聞きながら「私にとってのガチで取り組むってなんだ?」と私自身への問いも生まれました。うーむ!

感謝


座談会は90分あったのですが、あっという間に終了!

取得までのプロセス、取得後のあり方もそれぞれのリソースが発揮されていました。

資格を取った後のコーチとしての世界も見せて頂いた時間でした。取得する所までしか想像できていなかった自分にも気付けた…!

有償だーとか100時間だーと焦る前に、わたしがCACPを取るならどうやって取る?ということを考えたくなりました。早速ガチコーチングのテーマにします。

全ホルダーのみなさんと話せなかったことが悔やまれますが、資格取得に向けて私が沈んだ時のリソースとして記憶させて頂きます…!

企画頂きありがとうございました。感謝でいっぱいです… 
このご恩はきっとCACP取得でお返ししますね…

CACP取得を目指している方、一緒に切磋琢磨したいのでぜひご連絡を~!

読んでいただきありがとうございます!

追記
2023年11月に無事CACP(現CICP)を取得することができました。
ばんざい!!

https://twitter.com/AkaneMaeda1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?