見出し画像

母さんの月命日にしていること3つ


こんにちは、あかんこです!

母さんが亡くなって2か月たった今日。

わたしには姉と兄がいます。

母さんが亡くなって月命日は、毎月きょうだいで集まっています


今日も、きょうだいが集まりました。

私たちが「母さんの月命日」にやることはこの2つ

・母さんのお花を買う
・きょうだいでご飯を食べる


母さんのお花を買う


いつも母さんのいる場所には、お花を飾っています。母さんは本当にお花が好きだったからです。ベランダにもいっぱい花があるし、わたしが小さいころから植物に囲まれて育ちました。

なのに私はそんなにお花に興味はありませんでした。

でも母さんが亡くなって、お花をお供えするようになりました。すると、お花の良さがすごくわかって、わたしもお花が大好きになりました。

母さんの周りには、お花を絶やさないように、母さんの大好きな環境にしています。エンディングノートに「お花になりたい」と書いていた母さん。

きっともう生まれ変わってまたお花に囲まれてる生活をしてるんだろうなと思っています。


きょうだいでご飯を食べる


きょうだいで集まってご飯を食べます

最近では、月命日でなくても集まるとみんなでご飯。

母さんが亡くなる前は、兄弟や家族で集まることなんてめったにありませんでした。

これもすべて母さんのおかげです

そっちで私たち家族を微笑んで見守ってくれてるかな?

そういえば今日、昼寝をしてたら夢に母さんが出てきました。

どんな夢だったか詳しくは覚えてないけど、楽しい夢だったような気がします。

たまに母さんが夢に出てくれるとわたしは凄く安心します。

次はいつ出てきてくれるかな。夢の中で、一緒にお花畑にいきたい。

この文章を見てくれていたらいいな(笑)



この他にも、毎日やってることもあります

・お花に水をあげる
・線香をあげる
・毎日、感謝する

この3つは欠かさずに、やっています。

お花は、水をあげないと枯れるし、線香は母さんと心で話すため、感謝するのは母さんから学んだことです。

母さんは「感謝」や「ありがとう」という言葉が大好きでした。

わたしも、感謝とありがとうは、常に意識しながら周りに感謝しながら生きたい。

人間は忘れちゃう生き物だけど、これだけは習慣化したい。

これからも家族仲良く、わたしは人生を母さんの分まで楽しんでいこうと思います。

母さん、そして家族、友達、私に関わってくれる人たちに感謝を伝えてからこの記事は終わります。

いつも、ありがとうございます!


そして今日も、最後まで読んでくれてありがとうございます(^▽^)/


それではまたっ!


あかんこ

いつもお読みいただきありがとうございます!いただいたサポートは、これからのnote継続の活動費に使わせていただきます!巡り巡ってあなたの元へ有益な記事を届けます。