見出し画像

NEVER MIND THE BOOKS 2019の感想 #nmtb19

NEVER MIND THE BOOKS 2019、無事終了しました。今年で三年目(三回目)の出展。過去最高の購入者に恵まれました。購入者はなんと50名!ブースにお越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。

僕を知らず、ブースに訪れた人は「???」という顔をします。その方に「街の風景を写真集にしてまして、例えば『閉店の貼り紙写真集』ではお店の閉店の貼り紙を、ここちらの◯◯本では……」のような話をしていくと、大半の方は苦笑してブールを去るのですが、一部は「ははは!!なるほど!私、こういう好きです!」と笑って話してくれる瞬間があります。自分が「面白い」と思ったものが、相手の方も「面白い」と思う。心と心が通じ合う。その瞬間がたまらなく、嬉しくて高揚するのです…!

今回「ドジっ子図鑑」という本を作りました。初めて64ページの厚い本を作るということで、制作方法も変更。制作期間はかなり長期に渡りました。制作期間中は何度も何度も「……こんな本を作って誰が読むんだ?」という気持ちが湧き上がります。かろうじて繋ぎ留めるのは作ってる僕自身が面白いと思う気持ち。だけど、こんな本、他にはないし、本当に求めている人はいるのか?と続く自問自答。「でもきっと、100人に1人、いや、1000人に1人、自分と近い感性を持っている人がこの世にはいて、その人は喜んでくれるはず。その人に届けるんだ」という気持ちを持って、完成まで持っていきました。そう思えたのは僕自身「こんな本、誰が読むんだ。1000人に1人しか面白くないだろう…!僕は最高に面白いけど…」みたいな本に何度も助けられ、勇気をもらってきた人生だからです。

ブースに訪れた方には「ドジっ子診断」をまず行ってもらい、「あなたのドジっ子」が確定した時点で、「このようなドジっ子が90人掲載されているドジっ子図鑑を今回、作ったんですよー!」と私から熱く話し掛けると、「えー!なにこれーすごいー!」と目を輝かせて驚いてくれます。この瞬間がたまらないんですよ……。

こんどは来場者のターン。「90人を集めるなんてすごい!」「全国各地を集めたんですか?」「いつから集めているんですか?」など関心を持った来場者の方から、たくさんの質問が!この通じ合う瞬間がたまらないんですよ……。

私とあなたは違う人間で、今まで違う人生を歩んできた。おそらく性格も趣味も違う。別の場所で会ったとしても友達になることはなかった。でも、僕が心を込めて制作した媒体「ドジっ子図鑑」を通して、一瞬だけど、心が通じ合う。驚いてくれる。笑ってくれる。心が動く。

その瞬間がたまらないんですよ……。そんな心と心が通じ合う瞬間を何度もできたNEVER MIND THE BOOKS 2019。充実感いっぱいのイベントでした。

こんな体験をもっともっとしたい!今後は「ドジっ子図鑑」を武器にして、全国のZINE・同人誌販売イベントに出展したいと考えています。もし、私のような者が出展可能なイベントがありましたら、教えていただけると嬉しいです。日本全国、いろんなところに出展したい……!

(出展についての詳細は下記ページをご覧ください。後日、さらに詳細なレポートをアップします)


この記事が参加している募集

イベントレポ

「おもしろい」「興味深い」と感じられましたら、ぜひサポートをお願いします! サポートしていただけると、より「赤沼俊幸の写真都市」の活動への時間に使うことができます。ぜひよろしくお願いします…! (スキ!を押していただけると未発表フレーズがランダムで流れます😄)