見出し画像

シリーズ化された映画、最多記録は何作品?

映画のシリーズもので一番作品数が多いのは何だと思いますか?

「踊る大捜査線THE MOVIE」?
ドラマ「踊る大捜査線」の劇場版シリーズです。

踊る大捜査線THE MOVIE 湾岸署史上最悪の3日間!
踊る大捜査線THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!
踊る大捜査線THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!
踊る大捜査線THE FINAL 新たなる希望
4作品です。

「ターミネーター」?

ターミネーター
ターミネーター2
ターミネーター3
ターミネーター4
ターミネーター:新起動/ジェニシス
ターミネーター:ニュー・フェイト
6作品です。

もっと長いシリーズものがあります。
何でしょうか?

「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章」?
1作品です。
タイトルに第一章と書いてあるから長いと思いましたか?
これ以上ありません。

もっともっと長いシリーズがあります。

「007」です。
2024年現在まで25作品あります。
しかし、この「007」より上があります。

「名探偵コナン」です。
2024年4月12日に公開される「名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)」で27作品目です。
しかし、このコナン君より上があります。

「ゴジラ」です。
32作品あります。
ただ僕はゴジラを一つのシリーズものとしてカウントするのはどうかなと思っています。
例えば1954年の初代「ゴジラ」と2021年の「シン・ゴジラ」は違うゴジラだからです。
コナン君でいうならば、今回の「名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)」のコナン君はアメリカ人みたいな。次元が違うコナン君のような。
同じ世界にいない。
それをシリーズものとしてカウントしていいのか?
そう僕は思ってしまうわけで。
なのでゴジラの32作品は違うかなと考えるわけで。
なので名探偵コナンの方がシリーズとして長いと認定していいのではないかと思うわけで。
ジュンもきっとそう思っていると思うわけで。

しかし、名探偵コナンの27作品よりもっと上があります。
なんだかわかりますか?

「北の国から」ではありません。
そもそもあれは映画ではありません。

「男はつらいよ」です。
1969年から1995年までに48作品が製作された日本の映画シリーズです。
寅さんという浪花節の旅人と、その周囲の人々の人間模様を描いています。 

これが世界一位です。
ただ寅さん役の渥美清さんはもう亡くなってしまいました。
なので48作品以上はいかないでしょう。

そうなると今も続いている名探偵コナン。
一年に一回やっています。
あと20年。
どうでしょうか?
いけたとしても、まだ小学生でしょうか?
期待しましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?