見出し画像

創作活動に夢中になる時間が一番幸せ。

そろそろ私は新曲が書きたいです。
自分の新しい歌を聴きたい。

寝かせてあった作りかけの曲を引っ張り出して、楽譜ソフトで開く。

再生ボタン。

あれ……こんな曲だっけ。

なぜだかわくわくしません。

そもそも、この曲いまいちじゃない……?

こうなるとやる気もしない。

楽譜ソフトを開いたままSNSを見始めて、一音も入力できず昨日の作業は終了しました。

別のもっとわくわくするアイデアもありません。

作りたいのに。

まずい、スランプだ……。


私にとって一番幸せな時間というのは、創作活動に夢中になっているとき。

どんどん先へ進みたくなって、時間も忘れて没頭するのが最高です。

そうして完成した時の達成感。宝物を自分の手で作る喜び。

スランプになると日々の幸福度そのものが下がって病みます。どこまでも病みます。

ということですごい落ち込んでいます、今。

前同じようなスランプになったときは、抜け出すのに2年くらいかかったっけ……。
今回も年単位でかかるかもしれません。かなしい……。


かなしいので、最高に幸せな一日について想いを馳せています。

どんなふうに一日を過ごせたら私は幸せだろう。


まず、朝遅めに、10時くらいに起きてモーニングページという思考の書き出しを30分間やる。これは習慣なので。

そして早めのお昼ご飯。ホットサンドがいいな。こんがり焼いたマフィンもいい。どちらにしろ、たまごは欠かせない。

午後は創作活動にたっぷりと夢中になる。作曲したり本気絵を描いたり。小さい休憩を挟みながら夕方までぐっと集中したい。どんどん作業が進んでいくとなお良いな。

夕方には旦那が帰ってくるといい。一緒に街中へ出かけて、繁華街を少しうろうろと散歩して、そのあと外食をする。外食はそんな高いお店じゃなくてもいい。

帰ってきたら、夜はゆったりと音楽を聴きながら編み物をしたり、アナログでラフな絵を描いたり。少しSNSも見たりする。

寝る前には旦那と一緒にお酒を飲んで語り合う。そしてすっと眠りにつく。

どこも痛くなくて、気力はたっぷりある一日。

……こんな感じでしょうか?


これは幸せな一日になりそうですね!

ホットサンドメーカーはほしいなと思いながら買ってないもののひとつです。いつか欲しい!けど、すぐ飽きちゃうかなあ……。

夜、晩酌も幸せな一日には欠かせないですね。お酒が好きなので。

創作活動をしながら日々の生活も流れていくのが、私の理想の暮らしです。


創作活動で夢中になれる時間が、やはり私の幸せにおいて大事な鍵です。
幸せな一日には欠かせません。

創作活動さえ手放さなければ、私は幸せでいられると思います。思っていたのになあ!スランプです。

どうなるかなあ……。

あっさり抜けてくれるとうれしいのですが、前兆はちょっと前からしっかりあったので、一時的な気分の問題ではないのです。これは長引きそうです。


また幸せに創作する時間は戻ってきてくれるのでしょうか。

戻ってきてくれると信じて、スランプなりに書けるものは書いていきたい。


たぶん、耳が肥えてしまったのがスランプの原因なので、書き続けて上達すれば抜けると思うのです。

5月8日には何らかのオリジナル曲が必要で、ここは譲りたくないのです。それは必ず作るつもり。


最高に幸せな一日、いつか本当に実行できる日を夢見て、スランプから抜け出せることを願っています……。


(Day 29 今日のお題「自分にとっての幸せとはどんな状態か」)




今日の曲は「幻聴の迷宮」です。
創作に行き詰まったとき自分で聴いています。


↓ 1ヶ月チャレンジ、次の記事はこちら ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?