見出し画像

花の絵レンタル010「黄色い風車lつわぶき」の絵の話

アートサブスクのCasie-かしえ-様に、貸し出し登録をしている花の絵について、一つ一つその絵を描いたきっかけや思い出を投稿しています。

今回は、つわぶきの絵のお話。

画像1


010「黄色い風車lつわぶき」の絵の話

つわぶきが咲いているのをまじまじと見たのは、久しぶりに訪れた実家の庭でした。

パッと見たとき、何かに似てると思いました。

そう、花札にこんな図柄がありませんでしたっけ?

そっか、花札か、と思ったのですが、調べてみると、花札っぽいと思った図柄は、桐。

植物自体を比べると、どこが似てるの?と思うくらい全然似てないのですが、簡略化したイメージが似ているなーと思いました。

ということは、こういうイメージは定番っていうことだよね?

じゃあ、定番でない方向で、と考えて描いたのが、こちらのつわぶき。

上から覗き込むと、小さな風車がたくさん回っているようでした。

画像2

描いてみると、葉っぱに奥行きが出て、不思議な印象を受ける作品となりました。

わたしはガーデニングも好きですが、ガーデニングだけなら、多分好みからは外れているので、つわぶきは扱わないでしょう。

でも、絵を描いているから、つわぶきのおもしろさや魅力を一つ見つけられたと、嬉しく感じました。

そうやって、つわぶきの魅力に気づくと、あちらでもこちらでも、結構つわぶきが植えられているのが目につきます。

見ようとしなければ見えないというのは、本当ですね。

これからも、絵を描きながら、花の魅力を一つ一つ見つけていこうと思います。

「黄色い風車lつわぶき」の絵のレンタル

この「黄色い風車lつわぶき」の絵は、月額絵画レンタルのCasie-かしえ-様でレンタルすることができます。

画像3

絵画のレンタルページはこちらです。


興味がわいたらぜひおうちに飾って楽しんでみてください。

画像4

レギュラータイプでレンタルすることができます。




この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

透明水彩画を展示するためには額が必要です。現状描いた絵を全て額装できていない状態なので、額代をサポートいただけるともっと活動できるので助かります。