輪舞曲 ~ロンドン⑮完結~

「君は大金持ちの娘と結婚の話を断ったのか!おまけに、相手はかなりの美人のようじゃないか。」
ピエールが目を見開いて言うと、ユーグは、やれやれといった様子で溜息をついた。
「君の言う通り、確かに彼女は大金持ちの一人娘でかなりの美人だ。それに語学も堪能で、3ヶ国語は話せるはずだ。」
「そんなに美人で頭の良い女性の、どこが気に入らない?」
「小さなころから欲しいものが手に入るのは当たり前で、自分より恵まれない境遇を持つ人に同情するふりをしながら、見下しているところかな。もちろん、小さなころからしっかりと教育されていたし、本人も努力していたのは認めるけれど、そもそも裕福な家庭でないと、そういった努力も出来ないだろう?自分は他の人と違うと見下すのは違うと思っている。ああいった連中は、自分が簡単に手に入れられないものに価値を見出すから、言い寄ってくることのない私に執着しているだけなのさ。今思ったけれど、彼女はどこかの王様にそっくりじゃないか。」
ユーグは乾いた笑い声をあげて、コーヒーを口にした。
「まぁ、親戚としての責務は十分すぎるほど果たしたはずだ。あの娘も、少し前に結婚したとか言っていたぞ。何にしても、興味はないけれどね。」
「冷たい男だなぁ。」
「付き合いたくもない付き合いをずっと続けていると、他の人にとっては大したことがないことでも、我慢できなくなる時があるものさ。」
「分からなくはないけれどね。」
ユーグは長い足を組み替えた。ピエールはコーヒーの香りを嗅ぎながら、ゆっくりと口に含んだ。
「それよりも、私が気になっているのはジェーン王妃のほうだ。もう何年も前のことなのに、今日のように突然思い出して、やりきれなくなる。」
「どういったところが?」
「彼女は、敬虔なカトリックの信者で、神への祈りを欠かさなかった。性格も穏やかで真面目、浪費もしない。確かに、キャサリン王妃と比べると、家柄も美貌も劣るだろう。貧しい貴族の出身だから、満足のいく教育も受けていなかったかもしれない。しかし、彼女は自分なりに頑張って、王妃という責務をこなしていたはずだ。子供を出産したことが原因で亡くなってしまったが、今でも神のもとへ行くことも出来ず、あの宮殿で彷徨い続けている。」
「・・・」
「神がいないとは思わないけれどね、あれだけ信仰心のある女性が、その生き方が報われることなく彷徨い続けているということに、やりきれなさを感じるのさ。」
「難しい話だね。」
「そう、答えのない話だ。」
「でも、イギリス人は幽霊とか精霊の話が大好きだろう?彼女の存在は、喜ばれているんじゃないか?」
「そうだね。君の言う通り、イギリス人はそう言った話が大好きだ。宮殿を案内してくれた女性も、幽霊見たさに訪れる人が多いと言っていたよ。今回除霊した娘も、幽霊見物に来ていたのかもしれないな。」
「彼女は、亡くなった後にも国民のために尽くしているのだね。」
「・・・そう考えると、王妃の鏡のような人だね。」
「僕はね、彼女はもう少し生きていてほしかったと思うけれど、それはそれで辛かったんじゃないかと思うよ。」
「・・・」
「だって、彼女は思ったんだろう?“神さま、どうか助けてください”って。今は少なくとも、ヘンリー8世から子供を望まれることなく、誰の顔色も窺うことなく過ごせている。」
「子供に会うことは出来ないが、面倒な連中に会うこともない・・・か。」
「そう。幸福ではないかもしれないが、少なくとも、前より不幸ではないかもしれない。まぁ、僕は神のもとで穏やかに過ごして欲しいけれどね。君、彼女を神のもとへ送ることは出来ないのかい?」
「いや、私は神父ではないからね。そういったことは難しいかな。ただ、彼女の場合、天に還るのは難しいだろうね。」
「どうして?」
「彼女の存在を望む、今を生きている人の思いが強すぎるからだよ。そういった思いは、せっかく天に還ろうとしている魂を、地上に縛り付けてしまう。」
「幽霊となった彼女を望む人が多すぎるのか。」
「歴史に名を遺す偉人たちの中には、思いという鎖によって、天に還りたくても還れないと苦しむ魂もいるほどなんだ。それを想うと、苦しみを感じないだけ、まだ彼女は幸せなんだろうね。」
「すべてではないが、神は彼女の願いを叶えたということか。」
 ピエールは、残りのコーヒーを飲み干すと、メイドが淹れようとしたお代わりを断った。
 気がつくと、空にオレンジ色が広がっている。
「ありがとう。君のおかげで、有意義な時間を過ごせたよ。答えの出ない問題に遭遇するというのも、たまにはいいものかもしれない。」
 友人の言葉に何も返さず、ユーグは頬杖をつきながら、彼が帰り仕度をするのを眺めていた。友人は、帽子を手に取りながら、ふとその手を止めた。
「ジェーン王妃のような控えめな女性だったら、君は夢中になるのかな。」
ユーグは、その質問にくすりと笑うと答えた。
「私はいつも、目の前にいる女性を、世界で一番大切な人だと思って接するんだ。たとえ、彼女が幽霊だとしても。」
ピエールは、やれやれと肩をすくめて帰っていった。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?