見出し画像

「思う」ということ【散文】

「思う」ということは
人間特有の柔らかな技
思うことは変化するし
強かったり弱かったり
移ろいやすくて
強靭でもあり…

何かに対して感想を持つことや
何かをどうにかしたいと願うこと
なんだか人間の豊かさは
そこにあるような気がする

何を思うのかは
コントロール出来ることもあるし
出来ないこともあり
不思議と自分というものが滲み出て
自分を知る手がかりとなる

人が何を思っているのかは
全て知る必要はなく
見えないからこそ
上手く廻っているのかもしれない

それでも
少しずつ思いを
良い思いを
分かち合って生きているので
やはり人が何を思っているのか
知る時は驚きだったり
感動をもらうことがある

「大切に思う」ことは
その中でもひときわ美しく
人間らしさというものの
良さであると
そう思うのです

思いを分かち合うことの
素晴らしさを
しみじみ感じているこの頃です

皆さまのお陰です(^_^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?