見出し画像

「あの時よりはマシ」という思いが、全てを支えているのかもしれない。

noteを開いたら「#スポーツがくれたもの」というお題が出てきて、そういえば中学時代に一瞬だけ、陸上部に所属していた時のことを思い出しました。

中学1年生の時です。

私、小学校の6年間はずっと足が速かったので、その延長で「このまま運動会で1等を取り続けたるんじゃ!」という安易な思いから、中学入学と同時に陸上部に入部しました。

...が。

基礎練習が

死ぬほどキツかった(ヽ´ω`)


とにかく

走る!

走る!!

走る!!!


①50m×3本

②100m×3本

③150m×2本

④200m×1本

これら①〜④を通して続けたり、そのあと追加で800m走をしてみたり(ヽ´ω`)

(これらはあくまでウォーミングアップ扱いです)


中でも一番キツかったのは、

「地獄のエンドレスリレー」


一周200mのコースを半分(100m)に分け、

A地点とB地点に部員が半分ずつ配置され、100mリレーを続けていくのです。

図にするとこんな感じ。

画像1

小さい●が部員達です。

リレーを続けて、200mの周回コースをぐるぐるぐるぐる回り続けるんですね。


これの何が辛いってね。

顧問の先生が「終わり」の合図を出すまで、

ずーーーーーーーっと走り続けなければいけないんですよ。

ずーーーーーっと、エンドレスでリレーし続けるんです。

もちろん全速力です。

ずーーーーーっと。


ほんで顧問の罵声が飛んでくるんですよね。

「チンタラ走るなぁぁぁーーーー!!!!」


今でもあの声を覚えてます(ヽ´ω`)

で、この地獄のリレーが終わったあと、喉の奥で血の味がしたんですよね。

初めてだったんですよ。

喉が血の味したの。


もうね、これほど苦しかったことは、後にも先にもなかったです。

この時味わった地獄の苦しみは、40代になった今でも忘れられません。

中学を卒業して、その後大人になって社会に出て、ほんとに色んな辛いことはあったけれども(心身ともに)、はっきり言って、私にとってはこれ以上に苦しかったことはなかった!いまのところ。

そんな感じで、何か苦しい・辛いことがあるたびに、

「いや!あの!エンドレスリレーよりはマシだろう!!!」

と思って、大概のことは乗り越えられるようになり、元々持っている「ド根性」も手伝ってか、ここまで折れずに生きて来られました。

何かあった時はいつも、あの時の血の味を思い出しています。

今でも鮮明に思い出せる。

てか、ここまで書いてて思ったけど


ど こ の 軍 隊 や (ヽ´ω`)


〜おわり〜








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?