見出し画像

第二子出産☆

こんにちは!

先日、第二子を出産しました☆第一子を出産してから約3年。無事に生まれてきてくれてありがとう☆

2回目の出産!当たり前ですが、1回目とは全然違いました。

2回の出産を経験して感じたことを書きたいと思います♪

今回は予定日から6日遅れての出産でした!まだかまだかと待ち遠しく、あと2日経って陣痛が来なかったら入院して促進剤で進めようとしていた矢先でした♪

陣痛が始まったときは、家族と焼肉を食べに行っている時!最初の痛みは全然耐えれる痛さで、「もしかして陣痛かな?」と思いましたが、最後まで肉を食べたかったのできちんと食べきって、帰りは車を運転できるくらいの余裕がありました♪

だんだん間隔は短くなってきているものの、上の子供をお風呂に入れないと!というのと、自分も肉クサイまま病院に行くのは嫌だったので、しっかりお風呂にも入って、いざ病院へ♪

前回、出産まで40時間かかったので、もしものためにコンビニでウィダーインゼリーを調達!

そして、病院に到着したのが22時頃でした。この時はまだ余裕があったのですが、徐々に痛みが増していき、24時を越えたくらいからは、じっといていられない痛さに。ナースコールで何度も看護師さんを呼びましたが、まだ子宮穴が開ききっていないと言われ、唸りながら耐えていました。

午前3時くらいにもう耐えきれなくなり、身体に力が入ったときに破水!破水をしてから赤ちゃんの心音が低下したらしく、そこから急きょ吸引分娩で出産に至りました。

本当に無事生まれてくれてよかった☆

1人目は出産まで40時間かかったのですが、振り返ってみて、よく耐えれたなと思います笑。今回の10時間でも、体力的にもメンタル的にもかなりきつかったのに、その4倍って思うと、あの時の自分は本当すごい!って思います!笑

このご時世なので、出産に立ち会えたのは私の母でした☆誰かが近くにいてくれたのは本当に心強かったし、安心でした。夜中に一睡もせず立ち会ってくれ、朝になって家に帰り、長男の世話をしてくれた母には本当に感謝です。

今回のお産を経て感じたことは、まず「世の中のお母さんは本当にすごい」!この痛みに耐えて子供を出産したら、そりゃ強くなるなと思います。出産をして日が経つにつれ、どんどん我が子への愛情が強くなり、どんなことがあっても守ろうと思うし、この子のためなら頑張ろうって思える。本当に子供の存在って偉大だなと思います。

そして、家族のありがたさもさらに感じました!私が入院している間、私の両親や祖母が長男の面倒を見てくれ、我が子のように愛情を注いでくれ、退院してからは身の回りのことをしてくれ、感謝してもしきれないなと思います。

いつもお世話になっている経営者の方が、「親孝行は義務だ」と以前おっしゃっていました。本当にそうだと思います。生まれてから大人になるまで育ててきてくれ、親が年老いたときに親の面倒を見るのは当然のことだと思います。「親孝行したい」ではなく、「親孝行するのは当然」。

今回の里帰りでも感じましたが、うちの両親は人一倍「子供のためなら」という気持ちがまだ強い人たちなので、それ以上にお返しするためにも、仕事をしまくって、力をつけていきます!


柳川 明香里

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?