見出し画像

ヴィーガンとは?すぐに取り組めること

こんにちは!

先日、大尊敬する経営者の方から「ヴィーガン」について学ばせていただきました。

ヴィーガンについては浅い知識しかなかったので、すごく学び多い時間でした。

まず「ヴィーガン」と「ベジタリアン」の違いは?と聞かれて、「ヴィーガン」はお肉を食べない、「ベジタリアン」は野菜中心というイメージはあったものの、はっきりと違いは分かりませんでした。今回勉強をして、ヴィーガンはベジタリアンの中の1つで、ベジタリアンはいくつかにわかれていることが分かりました。

ベジタリアンにはどんな種類があるか挙げてみたいと思います。

・ヴィーガン(植物性食品のみを食べる)
・ラクト・ベジタリアン(植物性食品と乳製品は食べる)
・ラクト・オボ・ベジタリアン(植物性食品と乳製品、卵は食べる)
・ペスコ・ベジタリアン(植物性食品と魚、卵、乳製品は食べる)

そもそもベジタリアンの方々は、なぜ限られたものだけを食べているのか?

私は、健康志向の方が取り組んでいるんだと思っていましたが、「動物愛護」「地球環境」「宗教」様々な観点から取り組んでいる方々がいるということを知りました。

特に、地球環境・食糧問題について、今世界がおかれている現状を知り、ここまで深刻なのかと驚きました。

2030年を達成期限とするSDGs(持続可能な開発目標)の1つに、「気候変動に具体的な対策を」があり、環境問題を緩和するという目標を掲げています。地球温暖化の原因とされる二酸化炭素やメタンガスの排出は、畜産業によるものも大きく、特に牛から排出されるゲップ(メタンガス)は、強力な温暖化効果があると言われています。
そのため、動物性の食品でなく、ヴィーガンとなることが、二酸化炭素排出量を減らすための最良の方法だということでした。

今回、ヴィーガンについて学んで、いきなり全部を変えるのは難しいかもしれませんが、まずは1週間に1回お肉を食べない日を作ることをやっていこうと思います。他に地球環境のためにできることを考えたときに、エコバックを持ち歩くことやマイボトルを持ち歩くことを取り組んでいこうと思いました。日々の生活の中で、ちょっとした心掛けをすることで、未来の子供たちの生活が守られるのであれば、すぐにできることをまずは取り組んでいきます。


柳川 明香里

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?