見出し画像

2回目の出産を控えて!一人目との違い!

こんにちは!

今日8月2日は出産予定日。

ですが、まだ産まれる気配はありません^ ^

一人目も予定日から10日遅れたので気長に待ちたいと思います。

前回のブログでは、「一人目の出産のときに不安に思っていたこと」「それを今はどう感じているのか」を書かせていただきました。

今日は「前回の出産との違い」について書きたいと思います。


1つ目は「つわり」です。今回、妊娠が分かったのは昨年の年末。ずっと胸のムカムカが続いていて、もしかしたらと思って検査したところ、妊娠が発覚!

一人目はほとんどつわりがなかったのですが、今回は妊娠4,5ヶ月までつわりが続き、普通の状態が何なのかが分からなくなっていました!笑 ですが、徐々になくなっていき、妊娠後半は普通に戻ることができました。つわりがある女性も多いと思うので、つわりのキツさを体感できたのは、共感できることが増えてよかったと思います!

一番違いを感じるのは「気持ちの面」です。前回のブログにも書きましたが、一人目はさまざまな不安がありました。「分娩」「親になること」「体型」「仕事」に対すること。ただ今回は、一度経験したことなので、ドンと構えられている自分がいます。笑

色々考えると不安になりがちですが、捉え方次第だと感じます。

世の中たくさんのお母さんがいて、その方々は出産を経てお母さんになってきている。これだけ多くの人が乗り越えてきてるって思うと自分も大丈夫って思えてきます♪

楽観的というか、考えてもしょうがないことは考えない!笑

予定日が過ぎて、いつ産まれるか分かりませんが、2回目の出産を楽しみたいと思います♪


柳川 明香里



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?