見出し画像

『おっちょこちょい』は時にヒトをやさしい気持ちにさせる

お年寄りはユーモアがあっておもしろい
わたしは大学で人間科学を専攻したが
生物学的に見ても興味深い

思いもしない発想や表現でついクスッと
『さんまのご長寿早押しクイズ』は大好物です

レストランVS気高き淑女

あるとき気高き淑女からレストランに対して
以下のご意見が意見箱に投函された
これを見てわたしはなぜかほっこりした

レストランのデザートメニューですが
デザートのスペルが間違っています
正しくは『dessert』です
『desert』となっており
『砂漠』という意味です
なお、私の名前は匿名にて
レストランにお伝えください

おっちょこちょいの一流レストラン

料理は一流で本当に美味しいのに
メニュー誤表記とギャップがまた面白い
全席に漏れなく『砂漠』メニューを
提供してしまった光景が目に浮かび
腹を抱えて笑いました

desert=砂漠

謙虚な淑女のご配慮

口頭で言えばお互い楽なもの…
わざわざ一筆をしたたため小説のような
意見を述べてくれる

忙しくてスペルミスをするスタッフと対照的に
時間の流れが穏やかなのだろう

また名前を伏せる理由も
・見返りを求めない先回りした配慮のため
クレームっぽいため
いずれにせよ今後もお互い良い関係でいたい
気持の現れではないでしょうか


ちょっと分析しすぎかもしれませんが
こう考えることでやさしい気持ちになれました

この出来事を聞いて単に
『レストランにクレームを言うババア』と
捉えてしまうのはもったいないなと思いました

2023.12.10 
コピー用紙で指を切ったakaringo🍎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?