見出し画像

現実逃避はもうしない

最近、オンライン旅行なんてサービスを聞いたけど、私は旅行が大好きだけど、まったく惹かれない。

私は石原さとみも綾野剛も大好きだけど、放送中のドラマ『恋はDeepに』は現実離れすぎて全然面白くない。人魚はアリエルしか勝たんのよ。

現実は相変わらず絶望的だ。

最近、ずっと前から気になっていた近所のミシュランのお店に行けた。
普通だったら予約が全くとれないのに、すんなり入れた。

最近、約1年ぶりに会社の後輩に会えた。
もう新卒じゃなくなってた。そして私は3年目になってた。

最近、星野源とガッキーが結婚した。
発表から1週間たっているけど、毎朝起きた時に2人は結婚したんだなぁと思うし、毎晩寝る時に2人は結婚したんだなぁと思う。
引きずっているのではない。推し同士がこれから人生を共にしていくのだと思うと嬉し過ぎて、嬉しい気持ちが持続しているのだ。

最近、小さな挫折をした。
高いお金を払ってある講義に毎週参加して、課題も頑張ってこなしていたけど、ふとなんで好きなことを頑張らないといけないのか分からなくなって途中で投げ出してしまった。
頑張らなくてもできてしまう、ついやってしまうことが私にとっての好きなことだ。
好きだから頑張れるんじゃない。

もう全然、頑張りたくない。
頑張らなくていいようになるべく楽できるように考えて行動していた。評価が下がることはなかった。
めんどくさがる人ほど効率を求めて働き生産性は向上するから、エンジニアはめんどくさがる人ほど優秀らしい。
まあ、私はエンジニアでもなんでもないが。

最近は、頑張りそうになっていたら、ブレーキを踏めるようになった。
もう現実逃避なんてする必要がなくなった。

現実をみて、絶望して、小さな幸せを感じて、生きていける。
慣れたんじゃない、諦めたんだ。
諦めるって、いい。すごくいい。
小さいけど前に進める。
諦めきれなくてどこにもいけない状態が1番辛いんだ。

2021年の私の目標、『諦める』。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?