見出し画像

不幸な1日を笑え

最悪な1日だった。
朝起きてああ今日もか。肩が痛い。
土曜の朝ひどい寝違えをしていた。人生で一番ひどい寝違えだった。1日我慢したら治ると思っていた。治らなかった。整体か整形外科どっちいけばいいのかわからない。考えるのがめんどくなり迎えた4日目の朝、限界が来て仕事を1時間だけ休み整形外科に駆け込んだ。
薬と湿布をたくさんもらった。
1時間ぴったりで家に帰ってきた。薬を飲んだ。和らいだ。4日間の苦痛が1時間で終わった。
もっとはやく行っとけば。を繰り返して何年目。人は過ちから学ばない。

夜、そろそろ歯を磨いて寝るかと立ち上がったら部屋の片隅にゴキが仰向けでひっくり返っていた。
わたしは茶色が好きで家の中に茶色いものが溢れているので疲れで何かがそれ(ゴキ)に見えたのかと思った。
しかしそれはそれだった。

不幸中の幸い、奴はなぜだか仰向けになっていて頑張って起きあがろうとしている。
なんて惨めな姿なんだろう。
一瞬同情しかけたが、すぐに近くにあった茶色い箱でパカっと上から被せた。
お気に入りの箱。おばあちゃんがくれたバームクーヘンが入っていた箱。
の上にとりあえずおもためのガムテープを乗せておもりにする。

右上にがっつり写り込んでいるのは無印で一目惚れして買った怠け者の座布団だ。

そうえいば去年の夏、大きめのクモが出てきた時にもこうやって上からパカっと被せてたなぁ。今思えばあのクモなんて屁でもない。

こんなこともあろうかとゴキジェットを買っていた。急いで走り手に取る。


手のひらぴったりに収まる可愛いサイズ。
なんで私はこんな小さいものを買ったんだ。こんなもん大きければ大きいほどいいではないか。
ジャストイン手のひらサイズ。ノズルはせいぜい5cmほど。
これでは奴とのソーシャルディスタンスが十分にとれない。
しかも冷静になって今見返したらゴキジェットではない。
すき間にワンプッシュするだけのやつではないか。あらためて我に問う。
なぜこれを買った。

大きい地震が来て人は、防災グッズ揃えなきゃと思う。何かあって初めて気づく。
何かあってからでは遅いことを何かあったときにやっと気づく。を繰り返して何年目。

なけなしのゴキジェットならぬゴキプッシュ。
お気に入りの箱。のなかにいる奴。
足がすくむ。
この一連の流れをずっと親友とラインで実況中継していた。
親友が笑ったり突っ込んだりしてくれていたのでなんだか笑えてきた。
親友の存在は大事。最高の体調という本に書いてあった。最高の体調を保つのに必要なのは友人なんだそうな。
みなはゴキが出た時に笑って応援してくれる友人はいるか?私はいる。

準備は整った。あとは勇気を振り絞るだけなんだ。勇気ってどうやって出すんだ。足がすくむ。
そばにあったコンセントを踏む。生足。痛い。
なんでコンセントこんなとこにある。なんで上向いてる。

恐ろしいほど血がドバドバ出る。痛い。いや痛いけどいろんなショックでもうよくわからない。
なんだか悲しくなってきておかんに電話する。25歳にもなるがやっぱりこんなときはおかんなのである。

夜はゴキが怖く見えるから朝にしなさいと言った。なんだかよくわからないようでわかる気がしたので寝ることにする。
明日の自分に期待大である。

人生はまさかとこんなもんかの繰り返しでできている。
不幸を笑え。明日を笑え。安らかに眠れ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?