見出し画像

ヨガを再開、習慣化。

何かの目標を書くときに何度も出てきた「ヨガを習慣化したい」という願いが最近スルッと叶った。

勤めている会社で健康を促進する取り組みとして少しだけヨガを教えることになり(20年前にインストラクターの資格を取っていた)教えるために真剣に練習したことがキッカケだった。

体操10分くらい、瞑想10分くらいを朝晩行う。たまにできない時もあったけどほぼ毎日3週間くらいつづいている。

これを書いている今日は1時間の瞑想にチャレンジしてみた。体が痛くなって途中で何度も足を崩して痛みを逃した。目は閉じたまま呼吸に意識を向けつづけた。だいぶ適当な感じだけど「できた!」という感覚だ。


体が楽な状態だと、心の元気が出てがんばろうとしたときに追い風になってくれる。何気ないことだけどそれってとてもいいことだから、人にも伝えていけたらいいなと思う。

手織りの人なんだかヨガの人なんだかよくわからないけど、どちらでもいいいかと思っている。楽になること、接した人が生きやすくなることを発信していきたいから。

応援していただけるととても励みになります!