見出し画像

なんとかマニュアル完成!!✨【就労継続支援A型事業所】

このあいだ、記事に書いていた、ライター陣のためのマニュアル作りについて…!

続報があります!✨

さっそく第一部が完成しました〜😁

支援員さんは「完璧です」と言ってくださってめっちゃ嬉しかったです。

私がこのマニュアルを作る際に、工夫したところを備忘録も兼ねて書いてみます🧐

⭐️絵文字をちょこっと使い、フランクさを出した
→あくまで少し、というのがポイント💡
あまりにも柔らかいイメージになっちゃうと仕事じゃなくなるので💦
硬い感じだと眠くなる、だから少しだけフランクさを出してみました。

⭐️図やデザイン、写真を用いた
→図、デザイン、画像を用いて、視覚的にわかりやすいマニュアルにしました。

⭐️優しい言葉、でもしてほしいことはちゃんと伝える
→読む人は利用者さん、同じ障害を抱えている方です。
あまり過激な表現、きつい表現は使わないように努めました。
ただ、必ずやりましょう!とかそういう表現は使いました。
当事者なので、その点、傷つかないように配慮はしつつできたと思います。

⭐️指差し確認用のデザインを入れた
→以前、TANOSHIKAのデザイン部署にいたので、その時に0から学んだPhotoshopのスキルで、指差し確認の表をデザインしました。
おぼつかないデザインですが、わかりやすくは少しなったのでは?と思います💭

最近、支援員さんが小さなことでも褒めてくれることが嬉しいです。

たくさん工夫して、たくさん悩んで作ったマニュアル。
どうか後から入ってきた人のためになりますよ〜に!!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

仕事のコツ

with 日本経済新聞

サポートしてくださるととても嬉しいですし、喜びます!!