見出し画像

マニュアル作りを頼まれた!!【就労継続支援A型事業所】

昨日、支援員さんに新たに一件、お仕事を任されました〜🙌

WordPress投稿のマニュアルを作る作業です。

初めて入った方、または、入ったばかりの方向けのマニュアルでもあります。

わ〜い!頑張るぞ〜!と思いました。

しか〜し!!

この作業、いざ取り掛かると、とにかく!とにかく!「壮大」の一言なのです。

Googleで調べると、マニュアルを作るにあたって、チェック表などを作ってあげるといい、と書いてありました。

そこで、チェック表もPhotoshopで作ってみました。

ここまでは良かったのです。

うまくいっていました。

しかし、マニュアル作り「ここも入れないと」「あ!ここも大事なところだ」と次から次に、書き足したいところが出てくるのです。

しかし書き足せば書き足すほど、難しい、なんとも言えない…「読みたくないなあ」と思われるようなマニュアルができる…。

今はマニュアル作りの合間に、noteを書いてます。

私、マニュアル作り、苦手かも😢

と思いました。

でも、これもライターとしていい修行になるかもしれません。

相手にわかりやすい文章と図で説明していく…この作業…。

どこまでも果てしないこの作業…。

ライターとして一番の治療になります…

う〜ん、仕事って奥が深い…

そんなことを最近痛感しております。

とにかく頑張りますよ…!!

この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

サポートしてくださるととても嬉しいですし、喜びます!!