見出し画像

先生も店員も人間。行き過ぎたクレームは言葉の暴力。

幼稚園の先生をしています

最近落ち込んだこと腹が立つことがあって
どうしても消化できないから書かせて。

保護者からの理不尽なクレームを受けた。

人間性を否定するような言葉。

内容は伏せるけど私の振る舞いに配慮が欠けていると感じたらしい。

上司に報告すると、その人は何かにつけて長年クレームをつけてくるから仕方ないと言われた。

そんなつもりじゃないって思うけど
こちらの思いは伝えると言い訳になるからと
何も言えず、ただ謝るしかない。

新学期だけど
もう辞めたい。

フラッシュバックする言葉
「先生はいつもニコニコしてますけど
それは子どもにはいいのか知らないですけど
笑うところじゃないでしょ」

登園時に話しかけた瞬間の私の表情に腹が立ったらしく園長を交えた話し合い。
話し合いでもない 言われっぱなしの時間

そんなこと言われたらもう笑えない
笑うたびに思い出す
最悪の言葉

ナイフで刺されたようなえぐられた痛み

先生と保護者とか
店員と客とか
関係性に上下があって、"何でもぶつけていい""それは当然の権利"だと思ってる傲慢な人いるけど

こちらも人間なんだわ

ひどい

笑えない

ひどいひどいひどい

怖い

「そんな変なやつ放っておこう、無視無視」
とあしらうこともできるし
同僚も上司も、気にしたら負けと言ってるけど

それでも言われた言葉は刺さったまま

辞めようかな。
もう関わりたくない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?