見出し画像

真心がくまモンになって返ってきた。

2016年に熊本で大きな地震がありました。

それに対して児童会が中心になって募金活動を行い、さらに熊本県民を少しでも励まそうと、模造紙に寄せ書きをしたものを送りました。

この活動については地元の新聞で紹介されるとともに、これを受けた熊本県知事が本校の募金と寄せ書きを記者会見で発表してくださいました。

画像1

その後、知事から直々に感謝の手紙が本校の児童会宛に届けられました。

しかしこれで終わってはもったいない。

知事への返信の中で、どうにか本校に子どもたちの大好きなくまモンを呼べないかとお尋ねしました。

しかしくまモンは人気者のため、過密スケジュールで本校に来るのは難しいとのこと。

それでも諦めずに粘り、くまモンが名古屋市役所等への表敬訪問に訪れる際にどうにか来校してほしいと強くお願いをしました。

すると半年後の12月に数時間だけ本校に寄れる可能性があることがわかり、実現のために様々な方にご協力いただき、くまモンを迎え入れる準備が整いました。

子どもたちには当日までスペシャルゲストが来るとだけ伝え、くまモンのことは秘密にしておきました。


そしていよいよ12月。

当日、全校児童に向かって「今日のスペシャルゲストは誰だと思いますか?」と尋ねると、子どもたちは

「サンタさん!」

「いいえ、赤い人ではありません」

「ピコ太郎!!」

「いえいえ、黄色い人でもありません」

「だれー???」」

「くまモンでーす!!!」

紹介と同時にくまモンが体育館の扉を開けて、元気一杯入場してきました。

子どもたちは歓声とともに目を丸くしてビックリ!

くまモン体操を一緒に踊り、学級ごとに記念撮影。

6年生はこの写真を卒業アルバムに掲載しました。

くまモンにずっと抱き着いて離れようとしなかった1年生の女の子の姿がとても可愛らしく印象的でした。


被災した熊本の人々は本当に大変な思いをされたと思います。

本校の子どもたちの寄付と寄せ書きが少しでも誰かのお役に立てていたら喜ばしく思います。

そして誰かの役に立つことで自分にも喜びが返ってくることを子どもたちが感じてくれていたら、さらに嬉しく思います。


最後までお読みいただきありがとうございます。

明日も絶好調!

⭐️LINE公式アカウントより情報を発信しています⭐️
ご登録はこちらのURLからどうぞ!
https://line.me/R/ti/p/%40tsr8080h