見出し画像

原油暴騰で西側経済壊滅?

今夜は、イエメンのあの小さな武装勢力組織のフーシ派が、アメリカのディープステートを追い詰めているというお話です。

ネオコンの視点から今のガザ戦争を見ると、フーシ派っていう小さな小さな組織がキャスティングボードを握っていて、これが全体の勢力図を一気に変えるかも知れないっていうのは、今、アメリカのネオコン関係で言われていることなんです。それは何故かを説明します。

紅海があってバブエルマンデブ海峡があります。ここをフーシ派が支配しているわけです。ここは重要な通商ルートで、世界の大動脈と言えます。世界の海運の約4割がここを通っているのですが、その動脈は、フーシ派のミサイル数発で止められてしまいます。米軍のハイテク防御兵器もここでは威力を発揮できないようです。

昨年12月30日。このバブエルマンデブ海峡を「マークスライン」っていうデンマークの海運会社(コンテナ取扱量が世界第一位)が通った時にフーシ派が攻撃を仕掛け、それをアメリカ軍が迎撃したという事件が起こりました。こういう事件が数件続いたため、マークスラインにしても他の商船会社にしても、ここを通れなくなってしまいました。結局、世界第1位から第4位の商船会社が全て迂回して喜望峰ルートを通ることになったのです。まさにフーシ派の思うツボです。

このフーシ派は、イエメン内戦なんかでサウジと争っていたのですが、現在、そのサウジとイランの国交正常化によって、そういった揉め事がなくなりました。奇跡的な事が起きて、フーシ派とサウジが和解したのです。
これが効いているのか、今では小さなフーシ派にBRICSプラス全体がついてしまいました。そして、彼らが何をしようとしているかと言えば、パレスチナをイスラエルから守ることです。今、全力でそれをやっています。

そういう状況なので、今、紅海からバブエルマンデブ海峡を通り抜けるのは至難の業と言えます。特に西側の船にとってはです。

現在、イスラエルの経済状況が最悪に陥っているのは、このためです。フーシ派の狙いの1つには、イスラエルの経済破綻というのがありますから、バブエルマンデル海峡を封鎖して、イスラエルに向けたエネルギーと物資を遮断するのは当然の成り行きです。ネオコンの作戦を練っている人が、どれだけマヌケなのかわかりますよね。そんなことも予想出来なかったのでしょうか?しかも、

アラブ社会、イスラム社会、BRICSプラス、グローバルサウスのほぼ全てがフーシ派を応援するような状態になってしまっています。パレスチナを守れ!の大合唱です。

こうなると追い込まれているのはネオコンのほうと見て間違いなさそうです。さて、ネオコンは次の1手をどう打つのでしょうか?
ウルトラCみたいな作戦があるのかもしれませんが・・・。
どう考えても詰んでますよね。

それはそうと、1月3日でしたか、イランで大きな爆弾テロが2件ありました。この日は、ソレイマニ司令官の4周忌の日なのでお墓の周りには何千人もの人々が集まっていました。そのお墓に近い場所で、15分おきに2回の爆発が起きたのです。バックの中に爆弾が入っていたようです。その爆弾をリモートコントロールで爆破させたことがわかっています。この爆発によって約100名が命を落としました。

イラン爆破で11人逮捕。

1月5日、ISが犯行声明を出しましたが、しかし、レバノンとイランは、アメリカとイスラエルがやったと言って非難しています。いったい、どっちなのでしょうか?アメリカというか、ネオコンがイランを挑発していると考えるのが一番筋が通っています。彼らは世界大戦を起こしたいと考えていますからね。

ただ、そのような挑発にイランが乗ってくるかどうかは疑問です。
イランは、ロシアと戦略的パートナーシップを結んでいます。プーチンが背後にいるので、イランも迂闊には動かないはずです。プーチンとしては、イスラエルとアメリカが最初に直接攻撃を仕掛けてくるのを待っていると考えられます。今までの動きが、やけに静か過ぎるからです。

イランにとっては、ホルムズ海峡封鎖という切り札があります。ここを封鎖してしまえば、バブエルマンデブ海峡封鎖の件も合わせて、西側諸国はパニック状態に陥ってしまいます。日本にとっても97%のエネルギーを失うことになりますから死活問題です。物価が上がるとかの問題ではなく、これはもう命の問題になってしまうのではないでしょうか?

アメリカにとっても1バレル100ドル超え、もしかしたら500ドルなんてことにもなりかねませんから、かなり大打撃になると思われます。

それだけではありません。原油マーケットに派生しているデリバティブの派生商品というのもあります。これは、DSの資金源になっています。なんでも618兆ドルあるらしいのですが、このマーケットが破滅することになります。こうなると西側経済は壊滅するかもしれないです。

プーチンも、当然、その程度のことは知っています。もしかしたら、ウクライナで特別軍事作戦を展開する前から、こうなる事を読んでいたのかもしれません。原油急騰でDSの資金源を断ち弱体化させる戦略です。

そうなると、イラン・ロシアは、アメリカとイスラエルが先にイランを攻撃してくるのを待って、ホルムズ海峡封鎖に踏み切ると考えるのが自然です。
やっぱり、アメリカ、いやネオコンに勝ち目は無いと思います。

今夜も最後までお付き合いくださりありがとうございました♡




このような私をサポートしてくれるなんて、とっても嬉しいです!