メンタルトレーニングとの出会い

私は昨年の末から、メンタルトレーニングについて学んでいます。

皆さんも一度は耳にしたことがあると思いますが、メンタルトレーニングとは具体的にどういうものか説明できる方は多くないと思います。

「読んで字の如く、メンタルを鍛えるものでしょ?」「メンタルなんて、厳しい環境にいれば自然と強くなる」というようなイメージだと思います。

私もどちらかというと最初はそのように思っていましたし、そのような教えのもとに育ってきました。

ですが、これまで続けてきた空手道に指導者として向き合おうと思った際に、今の子供達が、今まで自分たちが受けてきたような指導で満足するのか?何か変えていかなければいけないのではないか?と考えるようになりました。
また、ニュースでは毎日のように暗いニュースや悲しいニュースが流れます。コロナ禍になってからますますその数や悲惨さは大きくなっていると感じ、大人だけでなく子供たちにとっても負担になっているのではないかとも考えるようになりました。

今の時代、ほとんどの子供がスマホやタブレットを持っている、あるいは操作ができ、必要な情報はすぐに入手できます。しかし、その簡単さゆえに、子供たちにとって有益でない情報やあまり鵜呑みにして欲しくない情報も多く、そのような情報も簡単に目に耳に入ってしまうという現実もあります。

そう思っていた中、私の知り合いがメンタルトレーナーの資格を取ったことを知りました。私はその方に、「おちゃらけた感じがあるのに、芯があるなぁ。不思議だなぁ。」というイメージを持っていました。正直なところ、メンタルトレーニングを学ぼうと思った決め手は、この方がメンタルトレーナーの資格を持っていたことです。

私も芯のある人間になりたい。空手の指導にメンタルトレーニングを取り入れ、子供たちをより質の高い選手に、正しいものを見極める力のある人間にさせてあげたい。

子供たちだけではなく、普段仕事に疲れているサラリーマンの方、子育てに奮闘するママさん、老後の人生を充実させたい方などどんな方にも寄り添いたい。

自分で情報を手に入れることが簡単になり、自分で問題を解決する力が求められる現代。心に寄り添う人、内面から理解しようとしてくれる人の存在が自分の生きる道をアシストしてくれる。そうなりたい。

私がメンタルトレーニングを学ぶことによって、自分自身のスキルアップはもちろん、今後関わる全ての人の人生に少しでもプラスになればいいなと思っております。

p.s.
私が学んでいるメンタルトレーニングのスクールに、元プロ野球選手で、現在NPBの某有名球団で一軍打撃コーチをされている方も在籍しており、先日のオンライン講座でご一緒させていただき、ますますモチベーションが上がりました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?