見出し画像

第二子妊娠後期記録

前回の記事では安定期の記録をしました。この記事では妊娠後期のことを記録したいと思います。前回の記事はこちら。

28週

  • 前かがみになる時は膝に手をつく

  • いつもより汗っかき感

  • たまに朝足がつる

29週

  • いつもより汗っかき

  • 胎動でぐにーってされるので、お腹を触ると「これはあんよかな」とわかる

  • たまにふくらはぎが筋肉痛みたいになる

  • 逆子体操した(次の日、胎動位置に変化が…!)

30週

  • 胎動はぐにーっとしたパンチが強く、微かに痛い時がある

  • お腹が大きくて靴下履くのがちょっと大変

  • 仰向け姿勢は短時間でも腰にくる

  • でべそを息子に押される

妊婦検診

  • 推定1675g?

  • 逆子じゃなくなってた👏

  • 前回の血液検査の結果、カリウムの値が異常値ではあったものの、検査時の手技的な要因も考えられる。体に異常がなければ気にしなくて良いだろうとのこと(体は元気)。

  • 内診して、今のところ早産の傾向もなさそう

31週

  • 胎動が強い。たまにちょっと痛い。

  • 妊娠の影響かわからんけど夜中2回くらい起きる

  • 汗をかきやすい

  • 足がむくみやすい

  • ご飯を食べる時にちょっと前かがみになるとお腹に圧迫感がある

32週

  • 胎動が強い。お腹の形が変わる。

  • 夜中2,3回起きる

  • 汗をかきやすい

  • 足がむくみやすい(たまに手も)

  • 床に落ちてるものを拾いたくない

妊婦検診

  • 今回から出産先の病院で検診することに

  • 推定1832g

  • 血液検査実施

  • 心電図検査実施

  • 立ち会い出産は話は出てるものの現時点ではNG

  • 汗をかきやすい

33週

  • 夜中何回か起きる

  • 靴下履くの大変

  • 2日に1回くらいは足のむくみを感じる。手もたまに。

  • ビオフェルミンとお友達…

  • 汗をかきやすい

34週

  • 足がむくんでることが多い、たまに手もむくんでる

  • たまに足が筋肉痛みたいになる

  • 夜中たまに起きる

  • 第一子出産直前と同じくらいかそれ以上に大きいお腹…

  • 汗をかきやすい

  • ビオフェルミンとお友達

35週

  • 歩くと恥骨あたりが痛いことが多々ある

  • 未だ胎動強い…痛い…

  • 夜中何回か目覚める

  • たまにお腹痛い(前駆とかではない)

  • 前よりマシだけど足のむくみは感じる

  • 産休突入

  • 汗をかきやすい

  • ビオフェルミンとお友達

妊婦検診

  • 推定体重言われなかった…

  • 助産師指導があった(お産の進みとか入院の話)

  • 出産後の面会は父のみ1回らしい

  • (陣痛からの無痛のつもりだった、というかそれしかできないと思ってましたが)「経産婦だし計画無痛でもいいですよ。お産の進みが早いと無痛入れる前に産まれちゃうので。それでも良ければお金も浮くしいいかもですが。ハハハ」と言われたので、急遽計画無痛の選択肢が出てきた。

    • 親の都合で出産のタイミングを決めてしまっていいんだろうかという葛藤はあったものの、以下などの理由により、家庭内で「計画無痛の方がいいかもね」という方向に。

      • 家から病院までそこそこ時間がかかるので、確かに無痛が間に合わない可能性がありそう

      • 長男の食事の作り置きをできるだけしておける

      • 旦那も仕事の調整がしやすい

      • 計画無痛といえども、出産日は検診を進めていく中で赤ちゃんの様子を見ながら決定することになる

      • 前回のお産が39週3日なので、自然とお産を迎えても計画無痛予定日に設定しそうな日程と同じくらいになりそう

      • 前回のお産はおそらく高位破水しているのを見逃されて1度家に帰されてるので、そんなことが発生しなそうで良い

36週

  • 足がむくむ

  • 朝🚽で起きることがたまにある

  • たまにお腹が痛い(2,3日に1回)

  • 胎動相変わらず強い

  • 上り坂歩くのちょっと大変

  • 汗をかきやすい

  • ビオフェルミンとお友達

37週

  • 37週6日に前駆陣痛っぽいものあり

  • そこそこ足がむくんでる

  • たまに手もむくんでる

  • 生理痛の時のような腰の痛みがたまにある

  • 胎動はまだ強い感

  • 最低1回は🚽で目覚める

  • 汗をかきやすい

  • ビオフェルミンとお友達

妊婦検診

  • 推定2756g

  • まだ生まれなさそう

  • 来週医師の予約がいっぱい&順調だから来週も助産師外来

  • まだ立ち会い無理で、出産後のZoom通話ならできる

  • もしコロナになったとしても、長く時間がかからないようなら帝王切開にはならない

38週

  • そこそこ足がむくんでる

  • 生まれる気配は感じない

  • 汗をかきやすい

  • ビオフェルミンとお友達

妊婦検診

  • 推定2960g

  • 子宮口は指1本分くらいの開き

  • 子宮口は柔らかくなってきている

  • 汗をかきやすい

  • 前々回の妊婦検診で「経産婦だし計画無痛にするのもありだね」と言われたこともあり、「計画無痛にするとしたら日程ってどうやって決まります?」と質問してみたら、「遅くとも来週末(39週1日)までの間で、希望の日程でいいですよ」と言われた。急いで旦那と相談し、38週6日を計画無痛分娩日として設定。

出産準備

出産するにあたって次のことをやりました。

  • 入院荷物準備

    • 病院側からもらえるものを差し引いて、普段旅行で持って行っているものは何かを洗い出すところから始めました。

  • 部屋の片付け

    • 今まで長男のために使っていた空間を整理する必要がありまして。

  • 新たに買うもののリストアップ

    • 人にあげてしまったものを新たに買い揃えたり、ミルクやおむつの消耗品を買ったりしました。

  • (旦那向け)長男の食事メニュー、作り方ドキュメント作成

    • 入院中も長男がちゃんと食べてくれるよう、普段の定番メニューを文章に起こしておきました。ベビーフードも家にあるんですが気分によって食べる/食べないが発生しますし、万が一私が死んだ場合にレシピがわからないと困るかなと思いまして。

    • 一部は以下の記事に書いてあるので興味ある方はどうぞ。

  • 旦那と諸々のタスクについて話す

    • 産前、入院中、退院後にやるべきタスクはなんなのか、誰がやるべきなのかについてすり合わせ、Trelloで管理しました。


共感した、他の人にも知ってもらいたい等々思ったら、ぜひTwitterなどでシェアしてください。