見出し画像

第二子出産入院中記録

計画無痛分娩で第二子を出産して、入院中にあったことについて書き残しておきます。全部事細かに記載しているわけではなく、主要な出来事について書いてます。出産時の記録についてはこちら。

1日目

00:00。分娩後「今晩の授乳どうします?」と聞かれ「一応やってみます」と答えたので、さっそく0時に授乳の時間がやってきました(この病院では3時間に1回以上の授乳を推奨。体を休めることを優先したい場合は新生児室に預けることもできるが、その場合でも3時間に1回は「はい、授乳お願いします」と病室に戻されることが多い)。起き上がって授乳しようと思ったんですが、会陰切開の痛みやその他諸々で起きられず、寝た姿勢のまま授乳しました。私の回復状況的に3時の回の授乳は厳しそうだったので、ミルクで対応してもらいました。

その後寝ようとしたんですがどんな体勢をとっても会陰切開の痛みがついてきて寝られませんでした。

02:45。痛くて眠れないと伝えるとロキソニンを持ってきてくれたので服用しました。おかげでしばらくすると痛みは引いてきたのですが、今度は同室(4人同室部屋)の赤ちゃんの泣き声が合唱し始めてまたちょっとの間眠れませんでした。

いつの間にか寝てたのですが5:55に採血で起こされます。そこで「水分摂らないと貧血解消しませんよ」と言われました。まだ尿管に繋がれたままで、「水分摂るとこれ使わないといけないからな」と思ってあまり水を飲んでなかったんですが、これを機にちゃんと飲むようにしました。

6:30。ロキソニンの効果が切れ始めて、後陣痛を感じるようになりました。以後、6時間ごとにロキソニンに頼る生活をすることになります。

7:15には手が浮腫んでいることに気付き、7:45には上体を起こすことでさえかなり大変だと気付きます(とにかく体が重い)。

8:00。円座クッションで会陰切開の痛みを緩和させつつなんとか朝食を食べるんですが、どうにも体に力が入りません。

朝食後に「だんだん体を慣らしていきましょうか」ということでベッドの頭側の傾斜を徐々に上げていきました。次に、上体を起こした時、立った時、歩いた時等に血圧、脈拍を測って問題ないかチェックしました。特にふらつきもなかったのでもう歩いて大丈夫そうとの判定を受けました(「あれだけ出血したのにすごいですねぇ」と褒められた)。

11:20。自分で歩いてトイレに行けるようになったということで尿管を抜かれます。

13:45。私の体調、赤ちゃんの検査などが一定落ち着いたので母子同室開始です。

19:30。久々にシャワー浴びられました!!

22:00。これまで第二子は寝てばかりであまり食欲がなかったのですが、これ以降どんどん飲むようになります。1日経つと食欲が出てくることもあるようです。

2日目

01:05。次男の食欲が増している一方、私の供給量がまだ軌道に乗ってない状態で頻繁に泣かれてしまったので、体を休めることを優先して新生児室で預かってもらうことにしました。

9:30。やっと母乳が作られている感覚が出てきました。

夕方。この頃にはお腹がすいて1,2時間ごとに授乳するということが頻繁に発生してきました。そこでミルクの量について助産師さんと食い違いが生じてきます。助産師さんは標準のミルク量(出生n日 x 10ml + 10ml)を守りたい、私は(次男が大きく産まれてきたので)その+10mlあげたいという状況でした。この日の夜は「ミルク40mlお願いします」と頼もうと思ったのに、相談する間もなく30mlを持ってこられてしまって心が折れ、また夜間預かってもらうことにしました。
ちなみに次の日は他の助産師さんとも相談し、標準量+10mlをあげるようにしました。その結果授乳間隔が3時間持つようになりました。

3日目

午後。胸が張ってるかんじが出てきました。夕方になると少し痛みを伴うようになってきたので助産師さんに相談しました。ちょっとマッサージをしてもらったら痛かったです…。それ以降もちょっと痛みはあったのですが、「乳腺炎になることはないだろう」と思われるくらいの痛みになりました。

14:00。入院中1度だけ、父親or実母のみ、15分間だけ面会が許可されていたので、旦那と次男の初対面機会を作りました。次男はずっと寝ていていたのですが、ほんわかした時間を過ごせたと思います。

14:30。経産婦なのでやらなくても良かったのですが、一応沐浴指導を受けました。意外と忘れていることもあるなぁと思いました(とはいえ基本旦那が沐浴担当なのですが)。

15:00。病院に某メーカーの方が来て調乳指導を行う機会がありました。参加するとサンプルやクーポンももらえるということで軽い気持ちで参加してみました。

4日目(退院日)

退院して良いかを判断するためにいろいろな検査を受ける日でした。

私は内診で子宮の戻り具合を見てもらったり(痛かった…)、口頭でメンタルチェックを受けたりしました。子は小児科検診を行ったり、股関節が脱臼してないかチェックしてもらったりしました。すべてにおいて特に問題なかったため、お昼頃退院しました。

その他

  • 1日目、新生児室に預けてる時間帯に「赤ちゃんが初期嘔吐している」と聞きました。飲み込んだ羊水を吐き出していたようです。私も1度初期嘔吐に遭遇して、茶色いなとか思ったりしました。幸いその後は特に問題なかったです。

  • 入院中はそれぞれの状況に応じて薬剤が処方されてます。私は酸化マグネシウム、鉄剤、ロキソニンです。浮腫に効く薬をもらってる人もいるようでした。

  • 入院中は朝起きるたびに手のむくみを感じてました。顔もちょっとむくんでた気がします。夕方になるにつれて徐々に解消はしていきます。

  • 毎日の日課として、赤ちゃんは体重測定、私は体温、血圧、子宮の戻り具合を検査されてました。

  • 「経産婦は後陣痛が強くなる傾向がある」ということに怯えていましたが、第一子のときと同じくらいの痛みだったと思います。

  • 今回は最短(出産日を0日として、4日目)で退院してきました。早く家族に会いたかったこと、旦那に長男(2歳の保育園児)の世話をワンオペさせてしまっていること、自分のペースで育児をしたかったことが理由です。

おわりに

ということで無事に家に帰ってきました。以後の話はまた記事にするかも。

この記事が参加している募集

育児日記

共感した、他の人にも知ってもらいたい等々思ったら、ぜひTwitterなどでシェアしてください。