見出し画像

【雑記】秒針の音が聴こえる生活

おはようございます。
お読みいただきありがとうございます。

4歳2歳男の子の母。
先日、12年在籍した会社を退職。
子どもたちの保育園では、昨日まで希望保育日だったので、
子どもたちは今日から登園。

子どもたちを送り届けた後、
自分の荷物の整理をしています。

退職日、とりあえず鞄や紙袋に荷物を詰め込んで
ぐちゃぐちゃにして持って帰ってきたものを
(今日までほったらかしにしていた。汗)
ようやく、ちまちま、片づけてみたり

クリーニングに出す制服をまとめたり。

この際!と思って、クローゼットの中身を整理しかけたり。
(まだ終わっていないけど)

制服があった部分がスッキリなくなったのと
私服も少し減らしたので、
クローゼットがちょっとスッキリ◎
自分の気持ちも少し軽やかに◎

そして今、休憩中。
美味しいお茶と
美味しいお菓子(退職時にたくさんいただいた)とともに。

で、ふと気づいた。

秒針の音が聴こえる。

秒針の音が聴こえる静かな時間がもてる。
なんて素晴らしいのだろう◎

と。

当然ながら、子どもたちが家にいる時間には
秒針の音なんて聞こえるはずもなく、
ドンドンガチャガチャやっている2人。
(と、私。人のことは言えまい。)

朝は、私は子どもたちより早く起きるのだけど、
私自身がスイッチが入らず、音楽を聴いたりYouTubeを流しながらあれこれやったり…
夫が起きたらテレビつけるし。

…というわけで、
しばらく無音の生活をしていなかったなと。

久しぶりにこんな時間を過ごしています。
秒針の音だけを聴きながら、ただただぼんやりと過ごす時間。
贅沢だな。
なんて。

ただそれだけのおはなし。


*****

さて、私ですが、
ここからあと1週間ほどの無職期間(笑)を経て、
来週半ばからは、
発達支援・療育のお仕事をすることに◎

次は週5ではなく週3勤務にする予定なので、
余白時間には、自分の思ったことを、思うままに、やってみたい。
その余白時間があることで、人としての深さや幅が出てこればいいなと思います◎

絵本については、今から1年かけてじっくり学ぶことに◎
ただの絵本好きのおばちゃんで終わるのか、
自分も相手も豊かにできる、何かができるのか◎


*****


仕事が変わる関係で、保育園の送り迎えの時間も変わることを、子どもたちに伝えると
長男に
「おかあさん、あたらしいしごと、たのしみ??」
と聞かれました。

…そうだねえ。
自分でも不思議だけど、
確かに、楽しみかもしれない◎

3ヶ月(試用期間)後に、クビになってるかもしれないのに。笑
そのときは…どうしようかな。
そのときに考えよう。笑


*****


秒針の音が聴こえる贅沢な時間の、
とりとめもない日記でした。

新年度。
みなさん体調には十分気をつけていきましょう。

小さな幸せがあふれる毎日でありますように◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?