見出し画像

夏の陽射し!塩焼きおやじ!カラスの天啓!(^▽^;)


先日、何と八年ぶりに家族を連れて海水浴へ行って来たのですぢゃ(*´▽`*)

八年といえば、けっこう長い間ですよね(*´▽`*)


忙しさに追われていたこともさることながら、それだけだったら、なんとか時間を作って、

必ず家族みんなを笑顔にするのですぢゃ(*´▽`*)


それこそが、ワシの使命なのですぢゃ~(*´▽`*)


って展開になってたはずなのですが、身内が抱えてる問題への介入というか、手助けを必要としている親戚のヘルプ等で、

家族みんなで協力しながらバタバタだった為、みんなを連れていく時間を確保することが100%ムリな状況だったのでした(;^ω^)

さらに、ようやくそこをクリアできた矢先に、新型コロナの影響で家族の健康を最優先する必要性があり、人の集まる場所へ遊びに行くことも控える運びとなってました。

まぁ、新型コロナの影響で海の家も営業してなかったから、どちらにせよ行けなかったのですぢゃ(*´▽`*)

そんなこんなで、コロナが治まる迄は、観光よりも日常の中で、みんなの心が幸せでいられるよう、いろいろ工夫を重ねて過ごしてました(*´▽`*)


で、今年はそこが全てクリアできた感じだったので、久方ぶりに 山から 海へと出発することが八年ぶりに実現したのですぢゃ(*´▽`*)


ほんとに数年ぶり・・・けっこう長い期間だっただけに、久しぶりの海水浴に家族全員が大喜び!(*´▽`*)


その姿を見て、ワシも最高に幸せを感じまくっていたのですぢゃ(*´▽`*)


なんてことない普通の遠出でこんなに幸せを感じるなんて、久しく忘れてしまってた感じだったかもしれないのですぢゃ(*´▽`*)

っていうか、コロナで自粛が続いたからこそ、以前なら何気なくなんでもないこと、普通のことと思えていたことが、

実は、すごく幸せで、ありがたいことなんだと、すごく深く改めて実感できたのです(*´▽`*) 


そう気づかせてくれた全てのことに、そして家族みんなの輝く笑顔に、改めて心から感謝だったのですぢゃ(*´▽`*)



そんな家族の笑顔を眺めながら、適度に日差しを浴び、海水で塩焼きになったおっさんのワシが、そこにいました(*´▽`*)


いや・・・海に浮かんでました(*´▽`*) ワシ、海水浴では泳ぐのではなく浮き輪に乗ってただ浮遊するのが大好きなのです(*´▽`*)


海に入る時だけは、人間やめてクラゲ状態へと変化するのです(*´▽`*)


お腹が減るまではね(*´▽`*)・・・お腹が減って来ると今度は

早く人間になりた~い!(。◕ˇдˇ​◕。)/ 


と 某アニメの主題歌のような掛け声と共に陸へと進出するのです(*´▽`*)


そう、進化して海から陸へと進出した生命の進化の過程を一瞬で終えて、

再び人間となって、おむすびを食べるんだなぁ(*´▽`*)


でね、陸へ進出する前の「くらげのヒロトっつぁん」は、ほんとにただ海にプカプカと浮かんでるだけでも、何とも言えない心地良さに浸ってたのです(*´▽`*)

プカプカ浮かびながら、家族の顔を眺めてると、穏やかな気持ちになりすぎて・・・ね・・・眠気が( ̄▽ ̄;)


でも・・・海で浮かんだ状態で居眠りなんて・・・そんなことあるわけないよね(;^_^A

そう思ってたのですが、ワシほんの数分でしたが、そのまさかの・・・

居眠りをしてしまったのです( ̄▽ ̄;)


うそみたいだけど、ほんとのお話なのです(^▽^;) ってか、自分でも思うのですが、どうやったらその状態で居眠りできるの?(;^ω^)

とは思うのですが、山から海へという長距離の運転で若干疲れたのか・・・熱い日差しと、海中の涼しさが程よく織りなすハーモニーがダブル効果で・・・

とにかく、その心地良さが致命的だったのです(*´▽`*)


ほんとに見事に居眠りをしてしまいました(;^ω^)


そうなんです(;^_^A 海の上で居眠り。これはきっとごく少数・・・まさに天から選ばれし者のみが成せる技・・・ということにしておこう(;^ω^) 


それをやってしまったのですぢゃ(;^ω^)

そしてしかし、それは波の揺れで浮き輪にズボッと沈んだことで、鼻腔に広がる海水の香りで、ほんとに一瞬で現実に引き戻されたのですぢゃ(;^ω^)

とはいえ、ワシは別の記事でも書いたとおり
  ↓  ↓

絶対に足の着く深さにしか行かない人なのです(*´▽`*) 


家族もみんな安全第一で楽しく笑顔で、みんな無事に帰ろうと思ってるから、これはワシの中では

鉄の掟なのですぢゃ(。◕ˇдˇ​◕。)/


でね、そんな感じで、波に揺られてる状態で浮き輪にズボッと沈んだ瞬間、すぐに理解しました(*´▽`*)

そう、自分が居眠りをして、水面下へと沈んでしまったという事実を(;^ω^)


まさにスーパーコンピュータ並みの速さで理解したのです(*´▽`*)

  ・
  ・
  ・

ちょうどその時、くらげのヒロトの その一部始終を撮影していた妻と母がいたのです(*´▽`*)


その二人、なぜか大笑いしてたので、陸へと上がって「くらげ」から「人間」へと進化の歴史を一瞬で終えたワシは、二人に、

「なに?なに?なんで、そんな楽しそうに笑ってんの?(*´▽`*)」


と尋ねたのですが、その理由を聞いて、ワシもつられて大笑いしてしまいました(*´▽`*)

ワシが浮き輪に沈んだ、その瞬間、彼女たちは天からの・・・空からの声を確かに聴いたらしいのです(*´▽`*)


妻と母
「ひろと、もしかして居眠りしてた?(*^▽^*)」

ワシ
「うん(;^ω^) そうみたい(;^ω^)」

妻と母
「やっぱりねぇ~(*^▽^*) そんなことないんじゃないかとも思ったけど、ひろとだったら、あり得るかもよ~(*^▽^*)って二人で話してたんだけど」
  ・
  ・
  ・

「やっぱり、居眠りしてたんだね~?(*^▽^*)」

その話を聞いて、つられて笑ってしまったワシなのですが、さらに続きがあったのです(*´▽`*)

妻と母
「ひろとが、ズボッてなった瞬間にね・・・(*^▽^*)」

「からすが・・・(*^▽^*)」

「 ≪ あほ~!≫ ってね(*´▽`*)」

「確かにそう鳴いたんだよぉ~ ( *´艸`)」


とのことらしいのです(^▽^;)

ほんとに、ワシがズボっってなった、その直後だそうです(;^ω^)


なかなかに絶妙なタイミング過ぎて、二人して大笑いしてたらしいのです(;^_^A

ワシの勇姿(?)(;^ω^) とタイミングよく鳴いたカラス・・・その笑えてしまい過ぎるコミカルなワンシーンが・・・

「ひろとらしい( *´艸`)」って、そんな会話で、ご飯の間中、家族みんなで大盛り上がりでした(;^ω^)


ワシからすると、え?(;^_^A 何がワシらしいの?(;^ω^)とも思ったけどね・・・

なんだか、みんなの楽しそうに笑ってる姿につられて、ワシも結局みんなと一緒に笑ってしまってました(*´▽`*)


そんなこんなで、この夏の思い出は、久しぶりの海水浴という、いつもと違う場所での笑いと共に、新たな思い出がワシの心に深く刻まれました(*´▽`*)

きっと、家族みんなもその日の思い出は、しっかりと心に刻まれたのではないかと思います(*´▽`*)


そして、そんなやりとりの中で、「ワシらしさとは何か」について、また新たに考える機会になったのですぢゃ(*´▽`*)

どんなにかっこつけても、カッコよく見せようとしても絶対にギャグになってしまうらしいので、元々、自分をよく見せようなんて少しも考えることなかったのですが、

ありのまま、素のままのワシでいるのが、身近な人たちの幸せに直結するのだと改めて気づかされた出来事だったのです(*´▽`*)


カラスしゃんに教えられたのですぢゃ(*´▽`*)


人によく見られたいとか、人からどう思われるかを、どんなに心配しても、10人いれば、10人、みんな考え方も受け取り方も違って当然なのです(*´▽`*)

好かれるか、はたまた嫌われるかなんて、それこそ、自分ではどうしようもないと割り切るしかないとワシは思っています(*´▽`*)


昔は、真剣に悩むことが多かったのですが、今では、

素のままの自分を好きでいてくれる人たちだけが残ってくれれば、それでいい(*´▽`*)


そう思えるようになってからは、いつも自然体のまま、素のままの自分でいることができますし、


その状態が身近な周りの人たちにも、互いに素のまま、自然のままでリラックスできる空気を創ることができるのだと、そう実感しています(*´▽`*)


今回は、暑い陽射しの下、塩焼きになった「くらげのおっさん」となってたワシに、

カラスしゃんからの天啓「あほ~!」が重なって、みんなが笑顔になってしまったというお話だったのですぢゃ(*´▽`*)

ということで・・・(*^▽^*)

皆さんが、幸せな笑顔でこの夏を体調壊すことなく過ごせますよう、心から祈っていますのですぢゃ(*´▽`*)


ぢゃ、そういうことで(^O^)/

この記事が参加している募集

海であそぶ

今こんな気分

ゆるキャライフくりえいた~です(*´▽`*) 一度きりの人生 俯いて生きるのではなく、皆で一緒に明るく前向きに歩いていけますように(*´▽`*) 自分から積極的に話に行くのは苦手なので、手の届く範囲へ身近なクスクス話を通して小さな元気をお届けできれば嬉しいです(*´▽`*)