見出し画像

自分自身にすら隠している気持ち

【ペンタクルの7】

「真剣に、ひたすら目を向けて、精進してきたけど、だからといって何も変わらない」

俯瞰して見る、とは良く言うけれど、

やっぱり、一歩引いてみなければ、

見えないこと、わからないこと、

あるもんです。

じゃあ、一歩引いて何を見るかというと。

あなたは何を創ってきたのか、です。

真剣に向き合ってきたならば、

精進してきたのならば、

創り出されたものはきっとある。

成果物といっても良い。

ただ、それは、

有形、無形を問わない。

ここが難しくて面倒なとこでもあるのだが。

実際の「物」であることも、

例えば肩書きや地位、

称賛、共感、賛否。

主観であれば、

満足感、達成感、充実感、義務感、

楽しさ、喜び、

その他もろもろ。

思考を変え、行動を変え、歩を進めたならば、

それはつまり変化である、と。

だからそこに、

「特に変化したことはない」

なんてことはあり得ない。

けれど、

どうしたって、ぐるぐるしてしまう、なら。

自分が創造したことと、

自分が変化した点と、

それによって得られたものの、

そこらへんに満足がいってない。

つまり、

「求めているものに手が届いていない」

となる。

過去、求めていたこと。

今、求めていること。

本音を探す。

自分自身にすら隠そうとしている、

「私が求めている気持ち」

は何かと、

眺めてみる機会が必要なのではないかな。