見出し画像

【12/18の週】お仕事振り返るゆる週報

12月っていつもこんなに早いんか??えっほんとに12月???と疑問を抱き続けた1週間でした。この週も振り返っていきましょう!

この週報は、みずのさんnote「仕事についてのnoteを書くのをためらってしまう人が、振り返りに使える「6つの質問」を考えてみた」にて考案されてるフォーマットに則って書いてます✏



Q.コンディションを絵文字で🙂

🏃

師走とはまさにこの週のことでした。
前回の予想通り、わたしが清々しく年末年始休暇を楽しめるカギを握ってるのはまさしく12/18の週でした。

仕事納めのための年内仕事と年明け一発目の仕事と予定外の仕事と…とここまでは覚えてるんですが具体的に何をしたかはあんまり覚えてないです。手帳みたらタスクに赤線引かれてたから、多分ちゃんとこなしたんだろうと推測します。

12/25からの最終週も3日間ではありますが、引き続き清々しい年末年始休暇のために邁進していきます。

Q.ピンと来たニュース、ありますか?

ヘロヘロの師走の時期に読んで「頑張ろう」と思わせてくれました。力士のセカンドキャリアについて、以前も介護士として活躍する中世古さんの活躍が書かれたニュースを紹介しました。今回は引退後に警備員から不動産営業、FP資格を持って税理士法人でも活躍してる異色の経歴をもつ前田さんにフォーカスされてました。

すごく興味が惹かれたのは、前田さんが現在の仕事に至るまでの元横綱・稀勢の里関との続く交流です。「自分は学がないから…」とよく聞くセカンドキャリアを歩もうとしたところで待ったをかけた稀勢の里関。これまで築き上げた“力士としての誇り”を説いて、そして前田さんを放っとくことなく「元力士がネクタイ締めて世の中でどうやって活躍できるか?」を一緒に考えて実現へと押しやったところに2人の人柄が見えて世の中全部こうなればな〜なんて思わずにはいられませんでした。

自分のこれからのキャリアを考える上でひとりで考えると段々と過小評価しがちになるように思えます。けれども、自分とは違った景色を見てきた人から気づきを得て、自分の行動に反映させていく素直さはこれから大切にしていきたいです。

Q.印象に残ってる誰かの言葉

来年に向けて社長とめちゃくちゃ話をした気がします。どういう年になっていくか、どう過ごしていくかといま考えてる事の棚卸しになったように思えます。

私はいち会社員で社長は経営者、と立場は全然違うんですけど、定期的に棚卸しのような話をすると社長は何を大事にしてるのか、その話題の本質はどこかがなんとなく分かってきますし、修行が足りんな感をひしひし感じます。

もう新人じゃないけれど日々学びですね。

Q.今週の自分にひと言

「来週、ちゃんと仕事納まるかな」

とんでもなく不穏ですね。
何がなんでも仕事は納めるんですけどね。

ただ、ちゃんと1週間で終わらせる!!と思ったことでも全然時間足りなくて、翌週に持ち越さざるを得ないものが数点出ちゃったので戦々恐々としてます。

ただ終わらせることは出来るんですけど、なにか抜け・漏れ・認識違い・誤字脱字などなどあとでリカバリーに時間割くのはもったいないので1個ずつ見直しながら潰していきます。そしてちゃんと納めます。

Q.食べたいものは?

ラザニアと照り焼きチキン🍗⸒⸒

完全にクリスマス気分ですね。
めちゃくちゃ食べたいです。師走は毎年仕事納められるか/納められないかのデッドレースを繰り広げてるんですけど、クリスマスに忘年会に美味しいもの食べられる時間が多いのでなんとか生き延びてるところがあります。

美味しいもの食べた〜〜〜い!!

Q.来週の作戦は?

「おれにまかせろ」

な感じにならざるを得ないウィークな予感です。やばめです。ただ、師走最終週は年明けの年末年始休暇ボケをかましてる自分を助けるためのウィークだと思うので、2023年の私にお任せ下さい。

ミスはしたくないのでやっぱりここでも見直しマンに徹します。


                                🏃🏃🏃
師走極まってきました!!大変だ!!!
後輩気にしつつ各所の進捗確認と、年末仕事に年明け仕事にと忙殺された社畜は、その反動で大きく息を吸いながらエンタメを吸っております。元気です。

2023年の仕事もあと3日で納める必要があります。無事に納めることができるのか?ご期待ください。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

気になる書籍📖を購入させてもらってnoteで更新もしくはnote執筆で訪れるタリーズ☕代として使わせていただきます😋