見出し画像

北海道妄想旅行ルート

駆け出しのライターとして出会ったメンバーたちが、毎回特定のテーマに沿って好きなように書いていく「日刊かきあつめ」です。

今回のテーマは「#妄想旅行」です。

今年の夏はどこに行こう。

札幌は行ったことがあるから、北海道第2の都市である旭川から右回りでグルっと廻ることはできないか。考えてみよう。

仕事が終わってから飛行機で向かう。羽田から旭川空港へ。最遅の飛行機は東京20時発で22時着がある。大都市だから夜が遅いのが良い。市街地のホテルに泊まる。

翌日、朝イチでレンタカーを借り宗谷岬へ飛ばす。そう、北海道最北端へ向かうのである。北海道に来たのなら、端っこに行きたくなるのがオトコゴコロであろう。
それなら稚内空港に直接行けばいいじゃないかって聞かれそうだが、レンタカーを返すことを考えると旭川の方が良いと考えた。

宗谷岬に着いた。ここが北海道最北端か。
さて、腹が減ってきたな。北海道まで来たなら、ホタテが食べたい。
ホタテと言ったら、サロマ湖であろうー。

左手にオホーツク海を眺めながら優雅にドライブする。
サロマ湖は汽水湖としては日本一の大きさを誇り、ここで作られるホタテは大きさは小ぶりだが、その分味の締まった甘くサクサクとした触感が特徴だ。
網走で美味しい海産物を食べながら、ゆっくりと休む。

翌日。サロマ湖まで来てしまったら、どうせなら知床国立公園まで行ってしまおう。
北海道の雄大な自然に触れ、ついでにヒグマに遭遇しちゃったりして。あぁ、せっせこ働く僕なんてなんてちっぽけな存在なんだろう。

もう少し走らせたら、そこはもう釧路だ。釧路まで来たなら、アイヌコタンでアイヌ文化をチタタプしてヒンナヒンナしたいものだ。

さて、阿寒湖は北海道の内陸側なので、考えようによっては富良野に遠くない距離な気がしてくる。富良野まで来たのなら、ドラマ「北の国から」のロケ地を探索するのもよいだろう。

だいぶ暗くなってきたので、急いで旭川空港まで向かおう。最終の旭川→東京は20時である。レンタカーの返却を考えると少し早めに戻る必要がある。
あー、なんとかギリギリ間に合った。楽しい北海道旅行だったな~~。


こんな2泊2日の妄想旅行を考えてみたが、実際に地図に落としてみよう。

うおー、走行時間17時間40分、走行距離1,035キロだー!(東京 - 大阪の往復と同じくらい)北海道でけー!!

というわけで、「できなわけではないけど、相当気合の入ったルート」となりました。皆さんの参考にしてもらえれば幸いですー

記事:アカ ヨシロウ
編集:べみん
================================
ジャンルも切り口もなんでもアリ、10名以上のライターが平日(ほぼ)毎日更新しているマガジンはこちら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?