見出し画像

第82回 朝活読書会を開催しました

実は今日で読書会を始めて1年になります☺️
ご参加いただけるみなさんに感謝です✨

2年目もゆるく続けていくので、引き続きよろしくお願いします😆

そして、今日は久しぶりにフル人数だったので、多くの本を知ることもできました❗️
普通の小説はほぼ読まない私的には、カラマーゾフの兄弟が少し興味があります🍀

7つの習慣

私の読書会ではよく登場する名著です❗️
今回の話は「シナジーを創り出す」
私はこの部分ほとんどわかりませんでしたが、ここを理解するためには第4の習慣を理解しようということです😀

9割捨てて10倍伝わる「要約力」 

最短・最速で伝わる「要約力」のメソッドを、3つのステップで紹介❗️
①必要十分な情報を集める
②情報をグループ分けする
③相手に簡潔に伝える
これであなたもようやくマスターになれる😆

カラマーゾフの兄弟

挫折しがちは本で有名な本です🤣
物欲の塊の父フョードルとその3人の息子たちのお話です。
私は読んだことないですが、ラストがやばいとかなんとか 笑

幸福優位7つの法則

ハーバード大学で超人気なポジティブ心理学に関する本です。
「自分は幸せだ」と思える人ほど、よい結果を生んでいるそうです✨
この本を読んであなたも幸せを手に入れよう🍀

反応しない練習

マイナスの感情で「損」しないようにしよう❗️
感情も結局心の反応です。感情に関する悩みは整理することで解決しましょう。
不快な感情が生まれるのを防ぎ、相手とどう関わるかを整理しよう😆

朝活読書会について

毎回させていただいてますが、最後に軽く宣伝です❗️

アウトプットを鍛えることをメインに朝活読書会を行っています☀️

アウトプットが苦手な人はなぜ苦手なのでしょう❓

それは、回数をこなしていないからです。
アウトプットは繰り返し行うことが重要になってきます。

ですが、
「うまくアウトプットできなかったらどうしよう」
「意見を言うことは恥ずかしい」
「否定されたらどうしよう」
「変な本読むと思われたらどうしよう」
などと考えてしまう方が多いです。

最初からうまくできる人はいないので、失敗して当たり前なのです。
そんな失敗を恐れている方でも気軽に参加できる、アウトプットの練習場所として開催しています😄

そのため、本好きの方ばかりではなく、アウトプットが苦手だと感じている方も多く参加されています。
アウトプットが苦手だと感じる方はぜひご参加ください❗️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?