見出し画像

北京のSpecial公演&握手会に参加してみた(③Special公演編)




2023年12月31日に中国・北京開催の北京亦創国際コンベンションセンターで開催された第44回IDO ACG EXPO (IDO动漫游戏嘉年华)にAKB48 Team SHメンバーが出演しました!最後はお待ちかねのSpecial公演です!


IDO ACG EXPOのメインステージで公演がありました。なんとなく想像は付いていましたが、当然ながらメインステージはオープンな場なので、会場にいる人はチケットが無くても、遠くから見ることはできます。チケットを買うとステージ前の椅子席に座って見られます。370枚限定でしたが、285枚しか購入されず売れ残ってしまいました。


座席はチケット購入の早いもの順です。001番が一列目の真ん中、285番が一番後方。私は234番。正直、クソ席です。なんでそんなことになったかと言うと、基本的にチケット(写真のカード)と前記事で書いた限定サインノートは郵送でした。10日前を切ってから買うと、現地引き換えになるルールでした。日本在住の私は当然、開催まで10日を切ってからしか購入できません。そりゃクソ席になるに決まってます。売り切れなかっただけ良しとしましょう。




ご覧の通りの席。分かってはいたけどステージまで遠い。




それでも、セットリストはSpecial公演に相応しい内容でした!個人的にはイチゴちゃん(叶知恩,YeZhiEn)の《てもでもの涙》が6月3日以来、半年ぶりに見られたこと!そして、《11月のアンクレット》を初めて見られたことも収穫でした。



12月31日 Special公演セットリスト



M01 《センチメンタルトレイン》
M02 《サステナブル》
M03 《Baby!Baby!Baby!》
M04 《風は吹いている》
M05《愛の意味を考えてみた》



MC1


M06《黒い天使》沈莹 周念琪 王安妮



M07《バケット》 邱笛尔 朱景晨 王晓阳



M08《てもでもの涙》 叶知恩 施可妍



M09《ツンデレ!》桂楚楚 龚露雯 孔珂昕



M10《スカート、ひらり》吴安琪 陈嘉意 张艺琳 张诗瑜 郑雨姗




MC2




M11 《千秋令》
M12《暗闇》
M13《なんて銀河は明るいのだろう》
M14《少女たちよ》
M15《大声ダイヤモンド》


EN01 《ひこうき雲》
EN02《11月のアンクレット》






可愛いイチゴちゃん






《てもでもの涙》のイチゴちゃん






もっと嬉しかったのは、暫く絶縁していた栗子(沈莹,Shen Ying)と、イチゴちゃん(叶知恩,Ye ZhiEn)が仲直りしていたこと!出退勤時はもちろん、ステージ上でも一切話さなくなって1年以上経ちますが、今回のSpecial公演では見つめ合って何かアイコンタクトしたり、ヒソヒソ話したり、業務上必要なコミニュケーションではなく、仲の良さが感じられました。クリスマス公演で同じユニット曲を歌ったり(絶縁するくらい仲が悪いとユニット曲すら組まない。2期生の某2人のように。1人は辞めてしまいました)、多少の前兆は感じていたんですが、仲直りがハッキリ分かって良かった!





周念琪(Zhou NianQi),沈莹(Shen Ying),叶知恩(Ye ZhiEn)。しばらく一緒に撮ることさえなかった2人が同じ写真に収まってる!





《黒い天使》の沈莹(Shen Ying)





《黒い天使》の周念琪(Zhou NianQi)





《ツンデレ!》の桂楚楚(Gui ChuChu)




《スカート、ひらり》の、吴安琪(Wu AnQi)





《スカート、ひらり》の张艺琳(Zhang YiLin)





《スカート、ひらり》の张诗瑜(Zhang ShiYu)




握手会とSpecial公演が無事に終了しました。こういったアニメフェスでのステージがあったら、またぜひ参加したいと思いました。(遠征終わり)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?