見出し画像

炭酸まんじゅうと味噌まんじゅう

こんばんは。
読むこと、書くこと、食べることが大好きな
ひらさわあけみです。

先日、所用があって出かけてきました。

建物の広いロビーの一角に、人が大勢集まっています。

何があるのかな。
近寄ってみました。

そこには、魅力的なものが並べられていたのです。

長机2つ分いっぱいに、おいしそうな和菓子。
見ただけで、テンションが上がってしまいました。

地元の和菓子屋さんが、出張販売していたのです。
ラッキー。

色々あるので嬉しい。

○すあま
地味な色が多い中で、明るいピンク色は目立ちます。

○かりんとうまんじゅう
カリッとした食感がナイス。

○黒糖まんじゅう
優しくて、コクのある甘さが好き。

○お団子
みたらしのツヤツヤした照り。
たっぷり乗ったあんこ。
黒ゴマペーストを塗ったもの。

○豆大福
白い餅肌にお豆が散らばっています。透けて見えるあんこがいい感じ。

和菓子屋さんですから、ご飯ものも置いてありました。

○おはぎ
つぶあんが、ウインクをしてきました。

○おこわ
具がたくさん載っています。
山菜の緑色が鮮やか。

○おいなりさん
種類の多さにびっくりしました。

枝豆、鶏肉、レンコン煮。
椎茸とニンジン煮。
しそとゴマ。カリカリ梅。

どれも美味しそう。

買いたいけれど、お昼を食べたばかりですし、夕ご飯の予定も決まっています。

賞味期限が短いので、あきらめました。
和菓子も日持ちがしないものばかりです。

「一番賞味期限が長いのは、どれですか?」
「炭酸まんじゅうと味噌まんじゅうですね」

この日を入れて3日間なら、大丈夫。
ひとつずつ購入しました。

材料を確認すると、いたってシンプル。
小麦粉(埼玉県製造)、小豆、砂糖、塩、重曹

安心して頂けるのがいいですね。

次回は、もっと色々試してみるつもりです。

*うっかりお店の名前を忘れてしまいました。レシートもありません。

テンションが上がっている時の買い物は、モノにばかり意識がいってしまうようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?