見出し画像

ヘルシーなおやつ ポン菓子

こんばんは。
読むこと、書くこと、食べることが大好きな
ひらさわあけみです。

私はおやつが大好き。
毎日、必ず食べています。

食べ過ぎてしまうので、なるべくヘルシーなものがいい。

おせんべいやおかき、あられなど、米菓子が中心になります。

もちろん甘いものもいただきます。
でも、食べる頻度はそれほど多くありません。
(ちょっと、あやしい......)

特におせんべいはよく食べるのですが、昔と比べて、味がどんどん濃くなっているような気がします。

前よりも、食べたいと言う気持ちが少なくなってきました。

それでもお菓子は止められません。
いつも食べられるものを探しています。

そして偶然入ったお店で見つけたのが、こちらです。

画像1

★有機玄米 ポン菓子★

青いパッケージがきれい。
米菓子で青い色は珍しい。

キャッチフレーズが刺さりました。

『現代食は、なにかと濃い味が多い。
だから素材本位のやさしい味になりました。』

思わず、うんうんと頷く私。

このポン菓子は期待できそう。
材料にこだわりを見せています。

北海道 新篠津村 オーガニック栽培
「ゆめぴりか」玄米使用。

○余計な人工調味料を使わない自然食品
○塩は、沖縄「青い海」の「シママース」
○油を使用しない独自の味付けと食感

青いパッケージは、沖縄の海を意識したものらしい。納得しました。

お米以外の材料も、気を使っています。

乾燥オキアミ
醤油
かつお節
真昆布
乾燥片口いわし
乾燥あおさのり
有機ごま
てんさい糖
食塩

和食派でお魚が大好きな私に、ぴったり。
嬉しくなりました。

食べてみましょう。

軽い食感。
サクサクしています。

口の中に広がる海の幸。
お菓子なのに、ご飯のおかずみたい。

少し濃いめの味ですが、気に入りました。

お茶請けの他にも、色々な食べ方を提案しています。
なかなか面白い。

●そのままおやつとして
→お茶と一緒に、おいしくいただきました。

●食欲が落ちた時の栄養補給に
→軽いので、食べやすい。

●サラダやナッツ、フルーツを加えてシリアルに
→試してみたくなります。

●チーズをサンドして
→おかかチーズと似ていますから、合うでしょう。

●牛乳、豆乳、スープに入れて
→出汁が効いているので、こちらもおいしそう。

●お湯を注いでお粥にも
→体調不良の時にあると便利。

工夫すれば、楽しみ方が広がりますね。

作っている会社は、北海道のお米屋さん。
安心できます。

健康的でおいしいポン菓子。
おすすめですよ。

お店情報
★有限会社 澤田米穀店★
北海道北斗市中央2-3-1
電話番号 0138-73-2210

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?